読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

S+の.52ガロン使いが立ち回り・おすすめギアをまとめてみた

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-スプラトゥーン

f:id:tarapple:20160103142137j:plain

スプラトゥーンのブキ紹介シリーズ第2弾ということで、今回紹介するブキは「.52ガロン」です。高い攻撃力とサブウェポンにシールドを持っているということで、人気の非常に高いブキです。

個人的な話にはなりますが、僕はこのブキでS+までいくことが出来たので、立ち回りやギア等をまとめていきたいと思います。

.52ガロンの基本データ 

f:id:tarapple:20160103160258p:plain

 .52ガロン
射程 50
攻撃 70
連射 30
ダメージ 52

まずは基本データをチェック。射程はスプラシューターコラボ等と同じですね。中距離シューターに分類されます。

特徴は攻撃力の高さ。.52ガロンという名前の通り、1発で52ダメージを与えることが出来ます。つまり2確です。

ただし、2発合計しても104ダメージとギリギリのため、少し離れたところから打つと3確になってしまいます。また、相手が少しでも防御ギアを装備していると厳しいです。

連射速度はスプラシューターコラボと比べると遅いですが、個人的にはそこまで気になりませんね。この連射速度で2確って強過ぎでしょ...。

注意したいこと

ここで注意したいのが、ガロン系独特の「乱数」です。.52ガロン以外に.96ガロンにも言えることなのですが、ガロン系は弾のブレが酷いです。

照準が合っていても(=エイム)弾が当たらない!といったことがあるので注意しましょう。

サブウェポン「シールド」が持ち味

f:id:tarapple:20160103161014j:plain

.52ガロンの長所として、サブウェポンにシールドを持っていることが挙げられます。10月の大型アップデートで弱体化を食らったとはいえその強さは健在です。

高い攻撃力+シールドを持っているので、前線をガンガン押し上げることが出来ます。

.52ガロンの立ち回りは?

.52ガロンは、同じシールドを持ったガロン「.96ガロンデコ」と比べて射程が短いかわりに、ある程度インクに余裕があります。また、連射速度も.96ガロンデコと比べると速いので、より前線をキープ(押し上げる)のに適したブキとなっています。

基本的に打ち合いには強いブキですが、スプラシューターコラボ等に機動力では負けていますのでシールドをしっかり張って対応するようにしましょう。

持ち前の打ち合いの強さで前線を押し上げ、味方を楽にする立ち回りが出来るブキです。

ただし、シールドは前述した通りアップデートでだいぶ弱くなったので無理しないこと。

.52ガロンのおすすめギア

最後に、.52ガロンにおすすめのギアをいくつか紹介。

攻撃力アップ

f:id:tarapple:20160103161711p:plain

.52ガロンは相手が防御ギアを積んでいると3確になってしまいます。そうなると厳しいので、攻撃力アップは積んでおきたいところ。

おすすめはメイン1、サブ3〜6でしょうか。これだけ積めば、相手が防御ギアを3つ積んでいても2確にすることが出来ます。

インク回復力アップ

f:id:tarapple:20160103161956p:plain

シールドを多用する.52ガロンは、インク管理が厳しくなりがちです。そこでおすすめなのが「インク回復力アップ」ギアです。メイン1つかサブ3つくらい積んでおくと安心。

ちなみに・・・

僕のギア構成はこんな感じ。 

メインサブ1サブ2サブ3
攻撃 インク効率(メイン) 攻撃 攻撃
マキガ 攻撃 攻撃 攻撃
安全 イカ速 イカ速 イカ速

攻撃をメイン1サブ5付けています。最近は防御ギアを装備しているプレイヤーも多いですし、.52ガロンは3確になるとかなり弱いので攻撃はコレくらい装備するといいと思います。

まとめ

ということで、.52ガロンの立ち回り・おすすめギアでした。味方のサポート、敵の場所を考えて立ち回ればS+はすぐそこです。

僕もカンスト目指して頑張ります...。

スプラトゥーン関連の記事まとめ▽

スプラトゥーン攻略記事まとめ!ブキデータ・初心者向けの記事・ガチマッチの勝ち方まで!