読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

絶対行きたい!金沢・21世紀美術館のおすすめスポット・展示品まとめ!

旅行 旅行-金沢

f:id:tarapple:20150816121310p:plain

金沢21世紀美術館 | 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa.

金沢の人気観光スポット「21世紀美術館」ですが、見所が結構多くて何を観ればいいの?という状態になるかも。

また、北陸新幹線の開通もあり混雑した状況ということで、全部を観るには結構時間がかかります。

関連:夏休みの金沢・21世紀美術館は混雑してる!それでも「プール」は楽しめる

そこで今回は、21世紀美術館でコレだけは観ておきたい!というスポット・展示品をいくつか紹介したいと思います。

21世紀美術館のおすすめ展示は?

実際に行ってみて、コレは観てほしいなぁと思った展示を紹介します。皆様の参考になれば幸いです。

スイミング・プール

f:id:tarapple:20150815105044p:plain

言わずと知れた、恐らく21世紀美術館で最も有名な展示ですね。プール内に入るのは有料ですが、外から中にいる人たちを観る分には無料で楽しむことが出来ます。

上のような写真も撮影できますので、21世紀美術館に行ったら絶対に行っておきたいスポットです。

ブルー・プラネット・スカイ(タレルの部屋)

f:id:tarapple:20150816122322p:plain

およそ10m四方ほどの部屋に入ると、天井に正方形の穴が開いています。そこからは、毎日・毎時間変わった空の模様を観ることが出来ます。

この展示は、その時々によって変化する「空」自体が作品となっています。僕が行った時は、上の写真のような感じでした。同じ写真は二度と撮れません。

雲を測る男

f:id:tarapple:20150816122612p:plain

これ面白いなぁと思いました。天井に1人立っている男が、物差しを使って何かを測っています。何を測っているかというと、空に浮かぶ「雲」を測っているのです。

撮影した時は、雲が上手い位置に無かったのですがユニークで面白い展示だなぁと思います。

その他にもたくさんあります

例えば、21世紀美術館内にある「fusion21」というレストランは、オープンと同時に多くの人で混雑する人気スポットです。

他にも、「展示品かな?」というほどオシャレなミュージアムショップ(結構小さいので混雑しますが...)や、21世紀美術館の外にある展示など、楽しめるものはたくさんあります。

混雑に注意!

繰り返しになりますが、本当に混んでいます。僕の場合は、夏休み+新幹線が重なった影響があると思いますが、有料エリアへのチケットを購入する列はかなり長かったです。

f:id:tarapple:20150816123447p:plain

その辺の列をパシャリ。各地でこんな感じの列が出来ているので、ある程度混雑することは覚えていきましょう。

ただ、金沢に来たら訪れたい名スポットであるのは間違いありませんよ。

まとめ

普通の美術館はどうも...という方でも100%楽しめます。是非、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?