読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

【スプラトゥーン】.96ガロン/デコの立ち回り・おすすめギア考察【S+】

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-スプラトゥーン

f:id:tarapple:20160314223433j:plain

スプラトゥーンのブキ紹介、ずっと下書きのままだったのでそろそろ書かなきゃ...と思い書き始めるのは「.96ガロン(デコ)」です。

中でも使用者の多い「.96ガロンデコ」を中心に今回は考察していこうと思います。

僕もステージやその日の気分でよく使いますが、S+部屋でも全然通用しますね。ふつーに使えれば全然強いです。

.96ガロン(デコ)の基本データ 

 .96ガロン
射程 68
攻撃 80
連射力 15

まずは基本データから。.96ガロンは68族と呼ばれる「長距離シューター」に分類されます。具体的にいうと「プライムシューター」「デュアルスイーパー」などと同射程ですね。 

長射程というのはスプラトゥーンにおいて非常に有利です。例えば短〜中射程の相手と撃ち合うとして、きちんと距離をとれば相手の弾は届かない訳ですからね。一方的に攻撃することが出来ます。

また、.96ガロンの長所として「高い攻撃力」が挙げられます。最大ダメージは62で、基本的には相手が防御ギアを付けていようが2確(2発で倒せる)です。ただし、距離が遠くなると3確になる場合もありますが、ほとんど気にしなくて大丈夫です。

長射程かつ2確。こんなチートブキが存在していいのでしょうか?

短所もある!

もちろん、存在していいはずがありません。.96ガロンにも弱点はあります。

まず一つが「連射速度の遅さ」です。基本データを見て頂ければ分かるのですが、連射速度が非常に遅いんですよね。これは普段他のシューターを使っている人からするとストレスを感じるレベルだと思います。

二つ目が「弾のブレ」です。これは必ずしも短所という訳ではないのですが、.96ガロンは弾のブレが大きいのが特徴となっています。

どういうことかというと、照準がきちんと合っていた場合でも弾が敵に当たらないことがあります。逆に、照準が合っていない場合でも弾が当たることもあります。試しうちをして頂ければ分かるのですが、かなり気まぐれです。

.96ガロン/デコのサブ・スペシャル考察

続いては.96ガロン/デコのサブ・スペシャル考察です。まずは.96ガロンから見ていきましょう。

.96ガロン/サブ・スペシャル共にサポート向け

f:id:tarapple:20160314154313j:plain

サブウェポンは「スプリンクラー」です。塗りを固めるのにも使えますし、相手の気をそらす(注目を集める)のにも適しています

スプリンクラーは自分がやられるまで、相手が壊されない限りはずっとインクをまき散らしてくれるので、なるべく長く生きるというのも戦法の一つですね。もちろん、ただ引きこもっているのはNGですが。

f:id:tarapple:20160314154801j:plain

スペシャルウェポンは「スーパーセンサー」です。これもどちらかというとサポート系ですよね。

S以上の部屋になってくると、ほとんどのプレイヤーがマーキングガードを付けてはいますが、一瞬でも敵の位置が分かるのはかなり強いです。

.96ガロンデコ/サブ・スペシャルが強過ぎる

f:id:tarapple:20160314225858j:plain

.96ガロンデコのサブウェポンは「スプラッシュシールド」です。使いこなすことが出来れば最強。

スプラッシュシールドを使用する時に注意すべきポイントは

  • インク管理
  • ボム持ちを警戒する

ことです。インク管理ですが、アップデート後はかなり厳しくなりましたね。何回も使ううちに慣れては来ますが、.96ガロンはインク効率が決していいとはいえないので慎重なインク管理が必要です。

また、シールドの前に出ている時にボムを投げられると、ボムが即爆発してやられてしまいます。シールドを使いこなしている人はこれでやられることはほとんどないですが、不用意にシールドの前に出るプレイヤーが多すぎるのが現状です。

上手いプレイヤーの動画を見るなどして参考にするのも効果があると思います。是非一度チェックしてみて下さい。

f:id:tarapple:20160314230434j:plain

スペシャルは「ダイオウイカ」になります。長射程で2確でシールドを持っているのにダイオウまで!と正直どん引きするレベルです。いや嘘です。

ダイオウイカはバリアと同じく「無敵系」のスペシャルです。キルをとるのにも、ヤグラを進めるのにも、敵の注目を集める(ヘイトを稼ぐ)のにも有効。

ただし、深追いはしないようにしましょう。ダイオウからイカに戻る際に隙が出来るので簡単にやられてしまいます。

.96ガロン/デコの立ち回り

立ち回りですが、.96ガロンかデコかで異なる部分も多いため、別々に解説していこうと思います。

.96ガロンの場合

長射程で2確ということで、メイン性能は非常に高いです。ただし、連射速度や弾のブレを考えると対人性能が極めて高い!という訳でもありません。

特に近〜中距離の撃ち合いはそこまで強くありません。弾のブレが神がかっていたりすると余裕で勝てるんですが、そうでない場合は中距離シューター(.52ガロン・スプラシューターコラボ等)に遅れをとります

ということで、ガンガン前線で撃ち合うという立ち回りはあまりおすすめ出来ません。折角スプリンクラーとスーパーセンサーを持っているのだから、サポート寄りの立ち回りを意識するのがおすすめ。

まあ、正直よほどの理由が無ければ.96ガロンデコ一択でしょう。シールド×ダイオウというのは凶悪なほど強いです。

.96ガロンデコの場合

.96ガロンデコって、正直まともに撃ち合わなくてもいいんですよね。相手の射程外から適当に撃つだけで大体倒せます。

  • シールドがあるからといって無理しない
  • 射程を意識して戦う

これを意識するだけでほとんど勝てます。これに加えてダイオウイカもあるんだからそりゃ強いですよね。

連射速度の遅さだったりで「使いにくい!」と感じる方もいるかもしれませんが、それはもったいないです。

ただ、インク管理は注意しましょう。シールドどうしの撃ち合いなんかだと結構辛いです。後述しますがインク系のギアを装備するのも手です。

.96ガロン/デコのおすすめギア

最後におすすめのギアを紹介。.96ガロンは必須ギアが無いのである程度自由に組めるのが嬉しいですね。自分にあったものを探してみて下さい。

防御力アップ

f:id:tarapple:20160315005636p:plain

まずは防御力アップ。.52ガロンやスプラシューターコラボの確定数をずらすのに有効ですし、チャージャーの攻撃がたまーに耐えれるようになったりします。

装備するなら出来るだけたくさん付けましょう。ただし、安全靴は付けた方が個人的にはいいと思います。

インク回復力アップ

f:id:tarapple:20160314161628p:plain

.96ガロンはインク管理がかなり辛いので(特にシールド持ちのデコ)インク回復力アップをつけるのも一つの手です。

この記事を書くために先ほど.96ガロンデコでタッグマッチをしてきたのですが、インク回復力アップやインク効率アップ(メイン)を装備すると中々快適に立ち回ることが出来たのでおすすめ。

逆境強化

f:id:tarapple:20160315010031p:plain

ver2.6.0のアップデートで強化された「逆境強化」もおすすめ。人数不利の状態でスペシャルゲージが溜まるようになります。

特に.96ガロンデコとの相性がいいですね。生存力が強く、ダイオウイカという強力なスペシャルを持っているので。

まとめ

以上、.96ガロン/デコの考察記事でした。正直.96ガロンデコがガチマッチに増えるとめんどくさいので皆さんあんまり使わないようにして下さい。