読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

「MacKeeper」等の広告に!半年苦しめられたアドウェアを2分で削除するたった1つの方法

Apple Apple-便利・お役立ち

http://www.flickr.com/photos/49021451@N00/5228373874

photo by Andrea Schaffer

「にゃんてこった!」

Macはセキュリティが強く、セキュリティソフトを入れる必要が無い!などのお話をよく伺いますが、僕は約半年もの間とある症状で悩んでいました。

それでは、僕のMacに現れた症状とその解決法をご紹介します。参考になれば幸いです。

無料でサッカーを観戦しようとしてバチが当たった話

http://www.flickr.com/photos/22563869@N02/4657041267

photo by iCork

まあ、タイトルの通りなのですが。

僕は、サッカー観戦が好きなので海外のサッカーもみたいなぁと思った訳です。

そこで、インターネットで調べてみると、どうやら「無料で」「PCで」見られるとのこと。この言葉を信じた僕は、今考えると怪しげな海外の動画サイトにアクセスした訳です。

MacKeeperの広告等の駆除- ウィルス対策 | 教えて!gooMacKeeperの広告等の駆除- ウィルス対策 | 教えて!goo

(似たような症状がネットにありましたので参考までに)

ここから6ヶ月間、僕とアドウェア広告との戦いが始まりました。

何かをクリックする度に新規ウィンドウが開く

http://www.flickr.com/photos/47519419@N00/9946151

photo by Michael Casey

これは言葉で説明するのは難しいですね・・・。簡単に言うと、全ての動作を2倍の時間かけてやってたという感じでしょうか。

とはいえ、人間はすごい生き物なので、1週間くらいで慣れしまい「これが普通」と言う感じでMaclifeを送っていました。

ちなみに、開いたウィンドウに表示されるサイトは「MacKeeper」とかでした。参考までに。

異変が現れる

いま、同じ症状でこれを放置している方は今すぐ何かしらの対処を行いましょう。数ヶ月すると、Macがありえないくらい重くなりました。

簡単に言うと、全ての動作を20倍の時間かけてやってたという感じです。

対処法〜2分でさっくり元通り

http://www.flickr.com/photos/36495803@N05/8116279888

photo by epSos.de

というわけで、ここからが対処法になります。

今回使用するソフトは「AdwareMedic」という無料ソフトです。Macに知らず知らずのうちにインストールされてしまったアドウェアをスキャン・削除してくれる優れもの。

下記リンクよりDLしましょう。

リンク:AdwareMedic

f:id:tarapple:20150323001716p:plain

英語ですが気にしない。

f:id:tarapple:20150323001824p:plain

そうしたら、画面中央に「Scan for Adware」とありますのでクリック。

f:id:tarapple:20150323001924p:plain

問題なかったら(アドウェアが無かったら)こんな感じの画面になります。こうなった方は特に心配ありません。

f:id:tarapple:20150323002019p:plain

iPod Love

ちなみに、何かアドウェアがMacに潜んでいたらこんな感じになるみたいです。この場合は、右下の「Remove Selected Adware」をクリックして完了です。

たったこれだけで煩わしいアドウェアとおさらば出来ます。

また、Macの動作もかなりサクサクになりました。とりあえずやってみるだけで効果ありです。

まとめ

同じような症状で悩んでいる方は是非一度お試しを!めんどくさいかもしれませんが、マジで効果ありますよ!