読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

そろそろAppleWatchのがっかりポイントをまとめておく

Apple Apple-AppleWatch

http://www.flickr.com/photos/88403964@N00/17111109088

photo by Yasunobu Ikeda

AppleWatchが発売されておよそ1週間が経ちました。レビュー記事も増えてきて、AppleWatchの長所も短所も少しづつ分かってきたと思います。

そこで今回は、AppleWatchのレビュー記事などから「がっかりポイント」を少しまとめてみようかと思います。なぜ短所をまとめるかというと、単に記事が書きやすいから!

AppleWatchの短所

それでは、AppleWatchの短所をまとめていきます。(この短所は、他のブログやサイトに記載されてあったモノの中から「特に多かった意見」をまとめているものです。)

AppleWatchは割れやすい?

f:id:tarapple:20150429190421j:plain

AppleWatchはどうやら割れやすい模様。ついうっかりiPhoneを落としちゃう人には向いてなさそうです。

AppleWatchはサファイヤガラスを採用していて、丈夫であるとの報道が発売前にされていたのですが、残念ながら実際はそうでもないみたい。

 

こちらは海外の方が撮影した動画です。AppleWatch Sportの落下実験をされています。結果は・・・。

しかも、AppleWatch Sportだけならまだしも(いや、ダメだけど)AppleWatchまでも割れやすいとのことです。

この方のツイートによると、AppleWatchも傷が入ってしまったとのこと。これは残念ですね・・・。

どうやら、AppleWatchには「保護フィルム」は最低でも必要みたいです。まだ付けていない方は付けておきましょう。

AppleWatchはともかく、iPhoneの充電が・・・

http://www.flickr.com/photos/95361405@N00/4850372456

photo by Mariam S

コレは記事を見てなるほど!と思ったのですが、AppleWatchを使用することでiPhoneのバッテリーが結構削られるみたいです。

超有名ブログ gori.me によると、AppleWatch自体の充電は結構持つみたいですが(それでも1日だけど)、ペアリングしているiPhoneの充電は結構減っちゃうとのこと。

モバイルバッテリーはAppleWatch使いには必須となってきそうです。

(関連:安心と信頼のAnker製品がタイムセール!iPhone周りはコレで決まり!

AppleWatchは汚れが目立つ?

同じく gori.me の記事ですが、AppleWatch Sportの汚れについても少し心配されているようです。

気になるのはこれを数ヶ月使い続けるとどうなるのか。そして汚れがどの程度目立つのか。これは今後注意深くチェックしていきたい。(【レビュー】「Apple Watch」をつけて生活してみて分かった13のこと 

ですが、有名メディア GIGAZINE の記事によると、どうやら汚れは結構簡単に落ちるみたいです

 最も安い「Apple Watch Sport」は一体どのぐらい丈夫なのかテストしまくったらこうなったムービーの記事を見ると、AppleWatchにありとあらゆる酷いことをしているムービーが掲載されていますが、どうやらAppleWatchは結構丈夫みたい。

f:id:tarapple:20150429192319j:plain

うわぁ・・・とちょっと引いちゃうくらい汚れたAppleWatch。

f:id:tarapple:20150429192352j:plain

でも、スポンジで丁寧に水払いすれば・・・(AppleWatchは防水のため、水洗いにも耐えられるみたいです)

f:id:tarapple:20150429192500j:plain

この状態に!見た感じとくに汚れが残ってるようには見えませんね。これは嬉しい情報です。

通知が目立つ

コレに関してはApple Watchのここががっかりという記事が参考になります。

誰にでも、人にはちょっと見られたくない通知とかってありますよね。電車の中でつり革につかまっている時、AppleWatchに通知がきたら・・・。

http://www.flickr.com/photos/99422195@N08/17057071487

まさに使ってみて気がつくポイント。参考にしたいですね。

ApplePayが使えない

http://www.flickr.com/photos/32703995@N06/15005418910

photo by sam_churchill

タッチするだけで簡単に決済できちゃうサービス「ApplePay」がAppleWatchで使えないというのは残念。

いや、正確には「日本では」使えないんですね。現在ApplePayが使えるのはアメリカだけ。カナダでサービスが開始されるという噂はありますが、日本への導入はまだみたいです。

Appleが提供しているタッチ決済サービス「ApplePay」がカナダでも導入される見通しです。Wall Street Journal紙によると、すでにAppleはカナダの銀行と交渉に入っているとのこと。(StudioMac

Safariが使えない

http://www.flickr.com/photos/100626730@N07/13250541685

photo by johannesmarliem78

Safariが使えないという点には注意が必要。あんな小さい画面ですし、使えなくてもいい!という方も多いとは思いますが、勘違いしやすいポイントなので念のため。

今さらですが、「AppleWatchでできないこと」をまとめてみたのでご確認下さい 

こちらの記事も併せてご確認下さい。

まとめ

もちろん、こちらはAppleWatchのがっかりポイントだけをまとめたモノですので、それ以上にいいところがたくさんあります(たぶん)

ま、こういうこともあるから気をつけてください!ということでした。