読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

今さらですが、「AppleWatchでできないこと」をまとめてみたのでご確認下さい

Apple Apple-AppleWatch

http://www.flickr.com/photos/30934607@N00/16172156273

photo by mobilyazilar

発売まで1ヶ月となった「AppleWatch」

その期待度の高さゆえか、多くのメディアで特集記事がばんばん組まれています。

でも、まとめられる記事はだいたい「できること」ばかりなので、思い切って今日は「AppleWatchでできないこと」をまとめてみます。

ネガティブな記事になるかと思われますが、ご了承下さい。

参考:そろそろAppleWatchのがっかりポイントをまとめておく

「Safari」が無い!

http://www.flickr.com/photos/31437555@N00/2561885967

photo by Jeffrey Beall

皆さん、当然のようにあると思っているだろう「Safari」は、AppleWatch非対応の模様です。

ここでふと思ったのは、「Safari」はもう必要の無いものと認識されているのでは?ということ。

そもそも、Safariが搭載されていないことに大多数の方は気づいていないでしょうし、たいして問題に思っていない気がします。

とあるブログによると、モバイル端末を使用する時間のうち、Safariを利用している時間はわずか14%とのこと。(僕は30%くらいでした)

Safariが無くても、たいして困らない方が多くなってきているのかもしれません。

関連:AppleWatchで使える!おすすめアプリをどどーんと16個紹介するよ

動画非対応

http://www.flickr.com/photos/70561184@N00/361172490

photo by Andrei Z

AppleWatchは、動画に対応していません。

ですが、パラパラマンガのような形式で動画のようなものを作ることは可能みたいです。

キーボードが無い

http://www.flickr.com/photos/30421037@N03/5347580266

photo by Marcie Casas

AppleWatchは、小さすぎるためか「キーボード」がありません。

f:id:tarapple:20150324180934p:plain

簡単なボタンなどで対応しているみたいですが、今後改善していく可能性はあります。とはいえ、何かを検索したりすることはないでしょうから、さほど問題はなさそう。

GPS非対応

f:id:tarapple:20150324181300p:plain

AppleWatchには「マップ」アプリが内蔵してありますが、位置情報を使って動的に動くマップではないようです。

この辺は、アプリ開発者にも大きなダメージを与えそう・・・。

基本的にiPhoneありき

http://www.flickr.com/photos/10845077@N05/4908036684

photo by Witer

これが1番大切です。基本的に、AppleWatchで使えるアプリは「iPhoneの拡張」と捉えましょう。

「着用者がApple Watch用のアプリを使用すると、Apple WatchとiPhoneはデータをやり取りします。つまり、例えばApple Watchを使ってメッセージを読めば、WatchKitにあるような拡張コードによりApple Watch用アプリがiPhoneを探し、データをやり取りすることになるというわけです」GIGAZINE

AppleWatch用のアプリは、iPhoneと連動することで使用することが出来ます。恐らく、iPhoneを持っている方しか購入しないとは思いますが、念のため。

まとめ

AppleWatchは、価格も決してリーズナブルではありませんし、市場に出回るのが初となる製品ですから、購入を検討している方はじっくり考えましょう。