読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

全豪オープン2016の日程まとめ!錦織圭の試合はWOWOW限定か

ニュース ニュース-スポーツ

f:id:tarapple:20160109123641p:plain

2016年、全豪オープンの季節がやってきました。このブログでは、これまでにもテニス関連の記事は書いてきましたので、今回も書いていこうと思います。

とりあえず、全豪オープン2016の日程等をまとめていきます。

全豪オープン2016の日程まとめ

まずは皆さん気になるであろう、全豪オープン2016の日程です。

日程試合
1/18 1回戦
1/19 1回戦
1/20 2回戦
1/21 2回戦
1/22 3回戦
1/23 3回戦
1/24 4回戦
1/25 4回戦
1/26 準々決勝
1/27 準々決勝
1/28 男女シングルス準決勝
1/29 混合ダブルス準決勝
女子ダブルス決勝 
男子シングルス準決勝
1/30 女子シングルス決勝
男子ダブルス決勝
1/31 混合ダブルス決勝
男子シングルス決勝

スケジュール表はこんな感じ。2016年の全豪オープンは1/18(月)〜1/31(日)の期間で開催されます。

錦織圭選手の試合は?

組み合わせがまだ出ていないので、何とも言えないのですが...。

昨年度(2015年の全豪オープン)では、WOWOWが全日程生中継で放送した他、NHKが夜間の録画放送のみという限定付きではありますが放送権を獲得しました。

ということで、今年もそうなるか?かというと微妙ですね。昨年度は2014年の全米オープンの活躍のおかげで注目度が非常に高く、NHKも放送権を獲得したという背景がありますし...。

2015年度はグランドスラムでベスト8が最高、現在の世界ランクも第8位ですから「確実に」NHKで全豪オープンが見られるかというと、正直分かりません。そもそも生中継は無理だと思います。

WOWOWがおすすめ

ということで、全豪オープンを見るんだったらWOWOWと契約してしまうのが早いかなーと思います。

WOWOWのメリットとしては

  • 全試合生中継
  • 関連番組が充実している
  • インターネットからの申し込みで低価格で視聴可

があります。

全試合生中継

1番のメリットがこれでしょう。しかも今回の全豪オープンは時差が少ないので比較的見やすい時間に試合が行われます。

特に男子シングルス決勝は日曜の夕方5時頃から生中継。これは凄いメリットです。

関連番組が充実

グランドスラムだけではなく、WOWOWではテニス関連の番組が充実しています。

今回の全豪オープンでも、毎日その日行われた試合の振り返り番組があったり、大会前・大会後に特集番組が組まれています。

インターネットからの申し込みが安い

WOWOWには、ネット以外からの申し込みも出来ますが、インターネットから申し込んだ方が安いしお手軽です。なんと最短15分。早過ぎ。

ただし、全豪オープンが近づくにつれ申し込みが殺到し、サイトが繋がりにくくなる...なんてこともあるので注意。実際に、昨年行われたボクシングの試合でそういうことがありました。

申し込みは以下のリンクから。

まとめ

2016年の全豪オープンについてでした。今年こそ!グランドスラム制覇、期待したいですね。