読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

ブログのアクセス数を伸ばすには「月1000PV以上」の記事を増やすといいらしい

ブログ運営 ブログ運営-コツ・Tips

http://www.flickr.com/photos/76809551@N00/2618122

photo by michaelroper

ブログのアクセス数を伸ばしたい!そんな時は、有名ブロガーの記事を見よう!

ということで、僕もたくさんの方々のブログ運営術が書かれている記事を読んでいます。その中で印象に残ったのがノマド的節約術さんの記事。

参考:3年9ヶ月目で月間100万PV以上達成!記事の書き方・改善施策のやり方・SEOの考え方を一挙公開 - ノマド的節約術

こちらの記事に書いてあった「月1000PV以上」の記事について、少し考えてみました。

月1000回以上読まれる記事を増やす

ノマド的節約術は、一応ブログ形式での運営になっていますので、新しい記事を書けば書くほどサイト全体のページ数が増えていきます。 そこで意識しているのが、月間平均1,000PV以上のアクセスを安定して獲得できるようになることです。

確かに、トレンド系の記事でアクセスを集めるというのも有効な手段であるとは思いますが、ブログを4ヶ月近く運営してみてやはり「長期的なアクセス」を集められる記事というのは本当にありがたいと思うようになりました。

その基準として月1000PV以上というのはちょうどいいな、と思いました。月1000PV以上の記事を100個書けば、全く更新しなくても10万PV以上は保証される訳ですし、こういう考え方はスゴく大切だなぁと。

このブログの場合は・・・

ノマド的節約術さんの場合、2015年1月の時点で245記事が月1000PV以上みたいです。全体で1500ほどの記事があるそうなので、打率にすると.163くらいでしょうか。

一方で、このブログの場合は130記事ある中で月1000PV読まれている記事は16個でした。

まあトップページも含んでいるのですが、996PVの記事もあるのでいいとします。打率にすると.123とノマド的節約術さんには負けています。

この数値がどれくらいのものかは他の方々の数値を知らないので何とも言えませんが、もう少し高くてもいい気がします。

長期的に読まれる「ストック記事」を増やしていく

http://www.flickr.com/photos/76657755@N04/7027607705

photo by Tax Credits

ということで、長期的に読まれそうな「ストック記事」を増やしていこうと頑張っています。

Chromeでブックマークを削除・整理・追加する方法

こういった記事は、瞬間的なアクセスを稼ぐ可能性はほぼ0ですが、長い目で見ると月1000回くらいなら誰かに見てもらえるかもしれません。

「Chrome ブックマーク 削除」辺りで3位以内に入れればもっといけそうですが、流石に厳しそうですね。

とはいえ、最近話題の「AppleMusic」やもうすぐ発売される「iPhone6s」を始めとした新しいサービスに関連した記事というのは、まだライバルも少ないですし十分戦えるのではないかと思っています。

今後はストック記事の量を徐々に増やしていき、年内に.200〜.250くらい達成できたら嬉しいです。

まとめ

ブログ運営はやっぱり楽しいですね。ゲームで、1人のキャラクターを育てている感覚です。