読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

ブログで月間100万PVを達成するということ。はてなブログでは可能なの?

ブログ運営 ブログ運営-はてなブログ

http://www.flickr.com/photos/43757114@N04/14519816305

photo by kinojam

このブログは独自ドメインを利用して運営していますが、一応はてなブログを利用しています。

関連:はてなで独自ドメインを取得して分かったメリット・デメリットを紹介する

7月も終わり、各所でブログの月間運営報告の記事が投稿されている中でふと、「はてなブロガーの中で月100万PVを達成している人はいるのだろうか?」という疑問が。

一応こんなブログですが、いつかは100万PV...と思って運営しています。そこで、はてなブログで100万PVを達成するということは現実的なのか?ということで考えてみました。

「月間100万PV」の恐ろしさ

ここ最近、ブログの数がとてつもなく多くなってきているのを感じます。個人的に、運営規模としては月間3~10万PVくらいのブログをよく見かけます。

そんな中で、月間100万PVを達成しているブログがあるのも事実です。とはいえ、とんでもない数あるブログの中で月間100万PVを達成しているブログの数は非常に少ないのが現状です。

もちろん名前を挙げようと思えばいくらかは出てきます。イケダハヤトさんの「まだ東京で消耗してるの?」(191万PV)だったり@JUNP_Nさんと@saku_t2さんの「男子ハック」(200~300万PV?)だったり。

ただ、ブロガーの方ならよくわかると思いますが、はっきり言って月間100万PVというのは異常なほどヤバいことです。日本語が変ですがそれほどヤバいんです。

並大抵の努力・才能・発想が無ければ達成できないことです。本当に尊敬します。

はてなブログで月間100万PVは達成できる?

そんな月間100万PVブログですが、はてなブログでは可能なのでしょうか?

こちらの「バズメーカー」id:lacucarachaさんのブログ「ゆとりずむ」の2015年7月のPVは約33万PVだそうです。このブログの約4.5倍ととんでもない数値です。

「ヒトデ」と検索すると1ページ目に表示される人気ブログ今日はヒトデ祭りだぞ!」(id:hitode99さん)の2015年7月のPVは約54万PV。もうアホかと。凄すぎない?

ブログを毎日更新し続けること1年7ヶ月。id:hapilakiさんの「はぴらき合理化幻想」の2015年7月のPVは約40万PVとのこと。アクセス解析が不調とのことでしたが、それでもこれだけのアクセス数を叩き出すんだから凄い。

さて、はてなブログの3つの超人気ブログを見て「月間100万PV」のとんでもなさがイメージ出来てきましたか?そう、この3つのブログを足してようやく月間120万PV。そういう世界なんですね。

(勝手なイメージなのですが、少なくともこのお三方はいつか月間100万PVを達成すると思っています)

はてなブログで現在月間100万PVを超えているブログはいくつあるのでしょうか?探した感じでは、id:Brightfutureさんの「3歩下がって歩く彼女の作り方」くらいしか見つかりませんでした...。

id:cardmicsさんの「クレジットカードの読みもの」なんかは達成してそうな気もしますが、真相は分かりません。最近話題の系列の方々*1にも、それに近い数字を達成している方もいますね。

ということで、はてなブログで月間100万PVについては「前例はあるし、無理なんてことは絶対無い」というのが僕としての結論です。

月間100万PVが「絶対無理では無い」理由

まず、基本的に「検索キーワード」というのは増え続けます。最近話題のゲーム「スプラトゥーン」を例に考えてみましょう。

f:id:tarapple:20150804233348p:plain

「GoogleAdWords」というツールを使って調べてみると、2014年7月の時点で「月47,000回」検索されていたキーワードが、2015年6月には「月2,304,000回」も検索されていることが分かりました。

約1年で50倍近い伸び率。こういうキーワードがばんばん出でくるのがWeb検索の世界です。

こうして考えると、その中のほんの少し、0.0000000001%でも自分のブログに引き込んでいければ月間100万PVを達成することは不可能では無い!と言えるのではないでしょうか?

努力。ひたすら努力すること。

そうは言っても、1週間に100文字の記事を1記事投稿するだけでは良くても月100PVくらいでしょう。大事なのは、継続して努力することでは無いでしょうか?

迷っている暇があったら書く。少しでも脳内のアンテナに引っ掛かったものは記事に起こす。そう決めてキーボードを叩いていた。

gori.me、運営開始後初の月間100万PVを突破しました!!!! | gori.me(ゴリミー)

月間130万PVというのは個人ブログの中では多い方だとは思います。もうこれは、やる気の問題。単純に「やったかやらないか」というだけの差です。

会社員ブロガーでも月間130万PVくらいは達成できるから、会社辞めちゃダメだよ! | 男子ハック

僕が大好きなブログ「男子ハック」「gori.me」にはこう書かれています。

僕にはid:hitode99さんのような文才はありませんし、id:lacucarachaさんのような知識・要約力もありません。

PVが全て、と言い切るつもりはありませんが、彼らに少しでも近づいていくため今後も頑張っていこうと思います。

まとめ

ということで、今まで以上にブログ運営頑張るぞ!という記事でした。

*1:ミニマリスト...と名乗る方々