読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

ブログ開設1ヶ月で8万PVを集めるために意識したことを全部公開します。

ブログ運営 ブログ運営-コツ・Tips

http://www.flickr.com/photos/47257185@N03/8695795675

photo by ZERGE_VIOLATOR

当ブログAppism(アップイズム)は開設1ヶ月で8万PVを達成しました。

http://appism.hateblo.jp/entry/blog-log-2015-4

こんなにたくさんの方々に読んでいただけるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。本当にありがとうございます。

そこで、この記事で僕が「この1ヶ月ブログ運営に関して意識したこと」をまとめて紹介しようと思います。

1.記事を読みまくろう

 まずはコレ。とにかくインプットしまくりましょう。僕は暇さえあればGoogleで検索しています。

  • ブログ アクセス数
  • ブログ 運営
  • プロブロガー 収入
  • ブログ アクセス コツ

こんな感じで1日何回も検索しています。とにかく最初は分からないことだらけなので、既に成功している人の記事を読みまくることはきっと何かの役に立つはずです。

参考までに、僕がブログ運営に関して役に立つなぁと思った記事やブログを紹介します。

http://number333.org/2013/01/27/100manpv-houhou/

まずは読んでおきたいPITEさんの記事。100万PVというと最初は遠すぎて見えないモノですが、書いている内容はすぐに実践できるものばかり。

http://naifix.com/category/blog/

Naifixさんの記事は全部ためになります。初心者ブロガー指南ですから、初心者ブロガーが見なくてどうするって話。

http://webron.jp/15783

コレはおさえておきたい記事。僕も常に頭に入れてブログ書いてます。 

http://etc.hateblo.jp/entry/blog-affiliate-tech/

やっぱりid:cardmicsさんの記事はいいところをついてきますね〜。見てない方は見ておきましょう。

他にもまだまだあるのですが、全部紹介すると10,000文字くらいになっちゃうのでコレはコレでまた後日紹介しようと思います。

2.ヘッダーをカスタマイズしよう

f:id:tarapple:20150501204904j:plain

別にヘッダーじゃなくてもいいのですが、簡単に他のブログと差別化を図れるのはヘッダーのカスタマイズではないかと思います。

ブログのロゴとか、ヘッダーだけでもいいのでオリジナルのものを使って読者に「覚えて」もらいましょう。2度目に目にした時に「このブログ読んだことある!」と思ってもらえれば勝ち。(1年と3ヶ月で月間100万PVを達成した僕の”超”具体的なブログ運営方法。

NUMBER333のPITEさんも書かれていますが、はてなブログなどの無料ブログサービスはWordPressなどと比べて特に他のブログとデザインがかぶりがち。

ヘッダーだけでもオリジナルのものに変更すればそれだけで世界に1つだけのブログの完成です。参考までに「はてなブログの中でもいいと思ったヘッダーカスタマイズを行っているブログ」を紹介。

さっきもUたやん

知らない方は少ないかもしれません。吉本ユータヌキさんのブログ「さっきもUたやん」です。個性的なヘッダーで、一度見たら絶対忘れないでしょう。

Literally

当ブログのヘッダーはこの「Literally」さんを参考に制作しました。このブログはヘッダー以外のカスタマイズもかなりされており、はてなブログとは思えないクオリティに仕上がっています。

3.まずは21日継続しよう

なぜ21日なのかというと、物事を21日継続すればそれが習慣になるからです。

21日の法則とは、「なんでも21日やり続けると習慣になる」という法則。

思考が大脳皮質から脳幹まで届く最小限の時間、人間の生体時計が校正されるための時間が21日。Appbank

このブログも、一応35日くらいは継続して毎日書き続けました。確かに、3週間くらい経つと「今日は何書こうかな〜」という思考が当たり前のように毎日頭に浮かぶようになってきました。

毎日更新したから何かがある、というワケではありませんが、多くの人はすぐにやめちゃうのでとりあえず「習慣化」することを目標にやってみるといいと思います。

4.ニュース記事で集客→ファン獲得

はてなブログなどの無料ブログは、比較的最初からアクセスを集めやすい傾向にあります。そこで、ニュース記事を何本か書いて検索エンジンからの流入も見込めるようにしました。

そこからこのブログのファンになって、定期購読してくれる人が1%でもいればこっちの思惑通りということになります。

http://appism.hateblo.jp/entry/england-the-royal-family-royal-baby

例えばこの記事は、完全にニュース記事です。普段のこのブログの記事を考えると、かなり微妙なカテゴリかも知れません。ですが、投稿直後はリアルタイムで50人前後の検索流入がありました。

ちなみにこの記事は「イギリス 王室 名前」「ロイヤルベビー 名前」などで3番手以内に食い込んでいます。こういう風に、ニュース記事をたま〜に投稿することで検索エンジンからの集客も可能になります。

http://appism.hateblo.jp/entry/ios8-3-new-function-matome

この記事は、このブログの性質に結構合ってる記事だと思います。でも、これも言っちゃえばニュース記事。検索エンジン経由で25,000PV以上開設1ヶ月で稼いでいます。

僕の場合は、ニュース記事:普通の記事:広告記事=2:7:1くらいの割合で運営しようと思っています。まあ、今のところ実現できているとは言えませんが・・・。

なかなかアクセスが増えないと悩んでいる方は、ぜひブログのカテゴリーに「ニュース」を追加してみるといいかもしれません。

5.10記事書いてから本気の記事を1つ書く

まず10記事書きましょう。なぜ10記事かというと、これくらいなら誰でも出来るからです。

よくブロガーさんの運営術的な記事で 「100記事書きましょう」「1年書きましょう」などとありますが、正直かなりキツいです・・・。ということで、誰でも出来そうな10記事としました。

この10記事というのは何でもいいワケではなく、そのブログの方向性がはっきりわかる10記事にしましょう。例えば、このブログだったら「ガジェット」「Apple」関連の記事を書く、ということです。

10記事書いたら、本気の記事を1つ書きましょう。僕の場合は英語の勉強に超役立つ!絶対におさえたいおすすめの良記事・良書・良アプリ51選が初めて書いた本気の記事です。(僕は26記事書いてから本気の記事を書きました)

本気の記事って、何を書けばいいの?というと

  • ◯◯まとめ、おすすめの◯◯△選 系の記事
  • 自分が深い記事を書けるジャンル

なんかがいいと思います。つまり、バズを狙って引き起こせる記事を書くということです。

もちろん、百発百中な訳ではありません。でも、もしコレがバズったらファンが増えること間違いナシです。また、本当にバズった時に最低でも10記事は無いと、読者はこのブログの方向性が分からずファンになってくれないかもしれません。

ですから、バズがいつ起きてもいいように準備をしておこうということです。

また、セルクマ(自分ではてブする)も上手に活用しましょう。このとき、隠れてこそこそやるくらいなら堂々とTwitterで拡散してブクマするといいと思います。

6.写真をたくさん使う

http://www.flickr.com/photos/46153825@N00/182641756

photo by BigTallGuy

写真はとても大切です。

文章だけでは伝わらないモノというのはどうしてもありますし、読者も文字ばかりの記事では疲れてしまいします。また、写真を使うことで記事にボリュームを持たせることが出来ます。

はてなブログでは最初からfliclrの写真を挿入する機能がついていますし、WordPressでもflickrの写真を挿入できるプラグインが結構出ています。積極的に活用しましょう。

まとめ

長くなってしまいましたが、簡単におさらいすると

  • インプットしまくる
  • ヘッダーをカスタマイズ
  • 21日継続する
  • ニュース記事を程よく混ぜる
  • 10記事書いてから本気の記事
  • 写真を使う

といった感じです。たかが8万PVで何を言っているんだ、という方もいるかと思いますが、開設1ヶ月ですぐに成果を出したい方には参考になるかと思います。