読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

ちょっと待て!記事投稿の前に確認しておきたいポイント8つ

ブログ運営 ブログ運営-コツ・Tips

f:id:tarapple:20150626195958p:plain

ブログを書き始めて約3ヶ月。更新速度はゆったりしてきているものの、記事を書くのも少しづつ慣れてきました。

とはいえ、ブログの記事を投稿する際「投稿する」(はてなブログは「公開する」)をクリックするのは未だに緊張します。設定漏れや誤字・脱字があると後々修正が大変ですからね...。

そこで、今回は記事投稿の前に確認しておきたいポイントを8つまとめて紹介します。あくまで、僕個人が設定している項目ですが、参考にして頂けたら幸いです。

1. URLを設定しているか

f:id:tarapple:20150627104030p:plain

記事投稿前に設定しておきたいのが、記事のURLです。上図はWordPressの画面ですが、はてなブログにも「カスタムURL」という機能がありますよね。

はぴらき合理化幻想さんでも触れられていますが、カスタムURLを記事ごとに設定することをGoogleは推奨しています。ただし、結構メンドクサイです。

このブログでは、パッキャオvsメイウェザーの記事以外*1は全て設定しています。

2. アイキャッチ画像は目を引くものか

f:id:tarapple:20150627104815p:plain

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/より)

例えば上のスプラトゥーンの画像。他の記事に混じってこんなアイキャッチ画像があったらクリックしたくなりますよね。

このように、折角いい記事を書いても「いいアイキャッチ画像」を選ばないと中々アクセスが伸びなかったりすることもあります。

f:id:tarapple:20150627105241p:plain

こちらははてなブックマークのホッテントリの画面です。はてなブックマークで自分の記事がクリックされるには「アイキャッチ画像」が非常に重要であるということがよくわかります。この画面で言ったら、なんとなく「ピカチュウ」の記事をクリックしたくなりませんか?

いいアイキャッチ画像の選び方については、LIGの記事が非常にオススメ

まだ読んでいない人は是非読んでみて下さい。

3. 魅力ある記事タイトルになっているか

http://www.flickr.com/photos/11979533@N00/2560666767

photo by guccio

記事タイトルは、自分が書いた記事の内容の魅力を120%伝えるものでなければもったいない!!書いた記事が「誰に向けたものなのか」を考えるといいと思います。

またもやLIGの記事ですが、是非読んでみて下さい。

それにしてもLIGはやっぱりいいですよね〜。僕は最近読み始めたばかりなのですが、読んでいてすごく楽しいです。

4. カテゴリーは適切か

先日もブログのカテゴライズについて少し書いてみましたが、きちんとカテゴリーを分けることで読者にとっても見やすいブログになりますし、Googleからの評価もきちんと受けることが出来ます。

ブログのカテゴライズに関しては、時間が経てば経つほど記事が多くなってめんどくさくなるので早めにやっておくといいかと思います。

5. 投稿日時がいい感じになっているか

http://www.flickr.com/photos/126915310@N08/16704483331

photo by udithawix

当然ですが、深夜3時に投稿するよりは昼の12時に投稿した方が、より多くの人に読まれる可能性があります。

どの時間帯が1番アクセス数が多いかはサイトによって異なるとは思いますが、このブログですと平日なら22時前後が1番アクセスが多いです。

6. 変な空白がないか

これ僕が1番やらかすミスです。例えば、Amazonのリンクなんかを貼付けたとき、文章とリンクの間に変な空白が入ったりしているんですよね...。

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

こんな感じです。こういうのは大体後で気づいて修正するんですが、一度記事公開の前に確認しておくといいと思います。

7. 誤字・脱字はないか

当然ですが、誤字・脱字には最大限注意する必要があります。とは言ってもやっぱり誤字・脱字って何記事かに1回は発生しちゃうんですよね...。

こういう時に便利なのが、誤字・脱字をチェックしてくれるツールです。

こちらの記事では、ブログの記事作成に役立つツールが紹介されています。まだ利用していないのがありましたら使用するのもいいかも...。

8. 不適切な表現はないか

中にはあえてそういった表現を用い、いわゆる「炎上」を狙っている方もいますが、やめといた方がいいと思います。

不適切な表現としては

  • です・ます調など文体に一貫性があるか
  • 下品な表現はないか
  • 悪口・暴言が含まれていないか
  • 上から目線になっていないか

などでしょうか。用は、見てくれる人が不快感を持たないような文章を心がける、ということです。

まとめ

このブログでもまだ実践できていない部分が多々あると感じています...。とにかく文章を書きまくって、自分なりの形を作りたいですね〜。

*1:スマホから更新したため