読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

2015年7月のブログ運営報告 4ヶ月で累計30万PVを達成しました!

ブログ運営 ブログ運営-運営報告

http://www.flickr.com/photos/51035555243@N01/4595386436

photo by Thomas Hawk

2015年7月、当ブログ4回目の月間ブログ運営報告となります。運営4ヶ月目ということもあり少しづつ運営に慣れてきた感じです。

今月はアクセス数も増加し、累計30万PVを達成することが出来ました。

収益の方は、7月は諸事情でアフィリエイトを封印したのでかなり落ちてはいますが、それでもある程度は確保できています。

(追記:GoogleAnalyticsのスクショは非公開としました)

2015年7月のブログ運営報告

 今月先月 
アクセス数(PV) 77,086(+19,486) 57,600
ユーザー数(UU) 53,198(+11,854) 41,344

先月から引き続き、検索エンジンからの集客が中心のブログ運営となっています。PVは先月と比べて約2万ほど増加しました。

7月はこれまでで1番記事を書いたので(41記事)その成果が今後さらに出てくれればと思います。ただ、書いたものの多くはニュース系の記事ですので、今後読まれるかというと微妙かもしれません。 

 今月先月 
訪問別PV 1.27(+0.03) 1.24
平均セッション時間 0:48(+0:08) 0:40

訪問別PVと平均セッション時間については、先月からやや数値が改善されています。といっても、それほど変化はありません。

一応、スマホとPCの両方に関連記事の表示を行ったのですが、数値が劇的に改善されたとまでは行きませんでした。まあ、テーマを絞ったブログ運営ではないので、1.3~1.4くらいが限界かな...と個人的には思っています。 

 今月先月 
直帰率 84.43%(-1.82) 86.25%
新規セッション率 84.93%(-3.36) 88.09%

直帰率についても、訪問別PVや平均セッション時間と同様にやや改善、といったところでしょうか。7月からは、意識して内部リンクを増やしているのでその効果かもしれません。

近々(というか今日から)ブログの過去記事を全て見直して、内部リンクや情報の修正、ユーザビリティの改善を図っていきたいと考えているので、その効果にも期待したいところです...。

 今月先月 
読者数 167人(+15人) 152人
feedly購読者数 34人(+5人) 29人

読者数は増えたり減ったりを繰り返している状況です。一応、月を通してみると増えているのでまあ良しとします。検索流入が多いので読者は増えにくいかな、というのは自覚しているので...。 

 今月 先月
検索流入 86.42%(+13.73) 72.69%
ソーシャル 2.58%(-8.09) 10.67%

今回特に嬉しかったのが、検索流入が8割を大きく超えてきたことです。極論、今日から何もしなくてもこれくらいのアクセス数は保たれるということなので、非常に安心できます。

最近、ホッテントリに入ることが少なくなってきたので、ソーシャルに関して2.58%とかなり低めの数値。今後はTwitterやFacebookからの集客も増やしていきたいです。

その中でもはてブが多く付いたのが上記の記事。流れが悪くホッテントリ入りはしなかったのですが、Facebookからの流入も多かったです。

2015年7月のブログ収益

先月と同様、詳しい数値は非公開とさせて頂きます。来月から再開する予定です。

冒頭でも触れたように、今月はブログでのアフィリエイトに取り組んでいないので収益は減っています。といっても、他のブログと比べると収益性はかなりいいと思っています。

今月から少しづつ収益性を高めてくカスタマイズを施していこうかと。

2015年7月の人気記事

検索に強い記事がランクイン。1位が強過ぎて、その記事頼りになっているところが少し不安な部分です。

5位 ネーミングの記事 約3,500PV

http://www.tarappism.com/entry/how-to-naming-useful-tools-ten

記事執筆時点で「ネーミング」という検索ワードで1位表示されています。もちろん「ネーミング コツ」でも1位表示。被リンクがたくさん付いているので、検索にも強い記事となりました。

4位 英語の勉強法の記事 約3,600PV

http://www.tarappism.com/entry/english-study-51

細かい検索ワードで集客出来ています。「英語 勉強」では8~12位くらいをうろうろしていますが、「英語 勉強法」というワードの方がアクセス数が多そうです。

3位 Macのステッカーの記事 約4,300PV

http://www.tarappism.com/entry/mac-sticker-seal

狙い通り「Mac ステッカー」で上位表示中です。でも書いた本人はステッカーを貼っていないんですがね...。企業が商品を送ってくれたらレビューするのに...。

2位 huluのおすすめ映画の記事 約4,400PV

http://www.tarappism.com/entry/hulu-osusume-movie-aplil-2015

huluは今後強化していきたい案件ですね...。無料で視聴できるということで、お世辞抜きでいいサービスだと思っています。

この記事は「hulu おすすめ」で5位くらいに表示されています。いい感じ。

1位 シャーペンの記事 約23,400PV

http://www.tarappism.com/entry/mechanica-sharp-pencil

強すぎる。

全体の約3割がこの記事へのアクセスとなっています。「シャーペン」と検索すると2~4番目くらいに表示されています。ライバルは「Amazon」「楽天」「Wikipedia」「NAVER」ですね。

恐らく、日本で1番シャーペンが売れているブログだと思います。

8月から色々試してみます

今月は記事こそ書いたものの、色々あってあまり面白いことが出来ませんでした。今月からは、アクセス数を伸ばすことや収益を増やすこと以外にも、様々なことをブログで試してみようと思います。

まとめ

先月の目標が一部達成できなかったので、引き続き達成できるように頑張ります。

来月の目標

  • 10万PV
  • 40記事

それでは今月もよろしくお願い致します。