読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

お名前.comからのメールを見逃すな!アクセス制限をくらった話

ブログ運営 ブログ運営-コツ・Tips

http://www.flickr.com/photos/93482748@N02/15813211949

photo by Thomas8047

先ほどの記事の続報となります。

参考:原因不明のアクセス数低下!確認した項目をまとめてみた

原因を特定し、無事にアクセス制限を解除して頂いたので、備忘録もかねて記事にしていこうと思います。

お名前.comからのメール

このブログのドメイン(www.tarappism.com)もそうですが、僕はドメインは全てお名前.comで取得しています。

登録している方ならお分かりかと思いますが、お名前.comは結構営業メール(◯◯ドメインが安いよ!とか)が多いんですよね。1日4~5通くらいは来ます。

そんな中、7月30日にこんなメールが来ていました。

【重要】[お名前.com]ドメイン情報認証のお願い

中身としては「以下のURLクリックしないとメールアドレスが有効か分からないからアクセス制限を掛けますよ」というモノでした。これを僕は完全に見落としていました

そして、8月6日の夜にはこんなメールが。

【重要】[お名前.com]ドメイン利用制限設定 完了通知

そう、お名前.com側は1週間の猶予を与えてくれたにも関わらず、僕はこれを完全無視してしまったのです。

ということで、アクセス制限の原因は「お名前.comによるアクセス制限」でしたー。

今後の対策とか

http://www.flickr.com/photos/21461615@N00/929741047

photo by Corey Holms

ということで、今後このようなことが無いように対策を考えました。

お名前.comの営業メールを受け取らない

営業メール、企業側からしてみたら凄く大事なモノだとは思いますが、こっちからするとそこまで重要度は高くないんですよね。

ということで、今度から営業メールを受け取らないことにしました。設定方法はまた後日。

通知をきちんと受け取る

そもそも僕は、メールの通知をほぼ受け取らないようにしています。通知を設定しているのは一部のアプリだけです。

ですが、今後このような重要なメールを見逃してしまうと、他の方々にも迷惑を掛けかねない(というか今回既に迷惑かけてる)ので、通知を受け取るように設定することにしました。

まとめ

今回Twitterでアドバイスを頂いた、カモメのリズムさん(id:seagullrhythm)・コトリさん(id:defender_21)・ヒトデさん(id:hitode99)ありがとうございました!

いやー焦った。今後はこういうトラブルにも注意して運営していきたいと思います。