読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

バスや電車の中で「嫌な人」だと思われないためのポイント4つ!

ライフハック ライフハック-日常生活

札幌も最近は暖かくなってきました。

そうは言っても朝や夕方はまだ寒いので、僕は通学にバスや地下鉄を使っています。

そこでよく思うのは、色んな人がいるんだなぁということ。性別、年代、職業、みんな違います。中には言葉は悪いですが「なんだこいつ」みたいな人もいます。
今回は、そんな風に思われないように「車内で嫌な奴にならない方法」を僕なりに書いていこうと思います。

マナーを守るだけ

地下鉄やバスは、毎日使うとはいえ乗り合わせるのはほとんど他人。礼儀やマナーなんてどうでもいいと思う方もいるかもしれません。
マナーは法律ではありません。従って、マナー違反が罰せられるということはありません。でも、それでいいのかな?
 
あれ、何だか説教くさくなってしまったのでそろそろ本題に入ります。
 

① しゃべりすぎない!

http://www.flickr.com/photos/46944516@N00/8578279742

photo by pedrosimoes7

マナーとして、車内ではあまりしゃべらない方がいいと思います。多少はいいと思いますが、他人にとってはノイズでしかないですからね。

さらに言うと「愚痴」なんかはやめた方がいいです。言ってる本人だけですよ、気持ちいいのは。周りは大ダメージくらってます。

あ、でも時々面白い話してる学生とかいますけどね。面白い話ができるなら話してもいいかも。

まあ、迷惑だと思う人の方が多いと思いますので、なるべくお静かに。 

② 音漏れは厳禁

http://www.flickr.com/photos/27647984@N00/2214358922

photo by wZa HK

音漏れは絶対にさけましょう。これも「愚痴」と同じくらいダメージくらいます。

音漏れは、自覚がないから困るんですよね・・・。家でチェックしてからイヤホンするくらいの気持ちで臨むといいかと。

音漏れは本当に勘弁。

③ 乗降車口付近には「すぐ降りない」限り立たない

http://www.flickr.com/photos/53255320@N07/4920904305

photo by 16:9clue

バスに乗っているときによく見かけるのですが、降車口付近に立っていてなかなか降りない方がいます。

で、結局他の方が降りる邪魔になってるってヤツ。

詰めて乗ろうという心構えはともかく、他の方の邪魔になっては本末転倒ですよね。すぐに降りないのなら、もう少し中の方にいるといいと思います。

④ ネタバレしない

http://www.flickr.com/photos/8278193@N06/7590503080

photo by stratman² (2 many pix!)

「ネタバレ」

車内でよく、昨日のアメト◯ークの話とかしてる方がいます。こっちは録画してるのにーーーー!

 

・・・まあ、ぶっちゃけこれはネタです。どうぞネタバレで盛り上がってください。さすがにそこまで気にしてたら人生楽しくないですしね。(大声で盛り上がるのはほどほどに)

まとめ

ということで、なんだか僕の愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。愚痴はダメって書いたばかりなのに・・・。

まあ、誰かの参考になれば嬉しいです。最後の④はともかく、①〜③までを日本人全員が守れば、皆さんのストレスも大幅に減ると思うので、是非明日から心がけてみてください。