読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

月2500円で1人の人生を変えられる!「子どもサポーター」になりませんか?

インターネット・SNS インターネット・SNS-Webサービス

http://www.flickr.com/photos/77967821@N00/6014187214

photo by Attila con la cámara

とても素敵な取り組みを見つけたのでご紹介します。

  • 8秒に1人の子供がきれいな水を飲めずに命を落としています。
  • 11億人の人が汚い水を飲んで暮らしています。

また、最近ではネパールの大地震などで被災生活を送っている方もいます。こういった言葉を、普段生活している中で聞かない人はおそらくいないでしょう。

「じゃあ寄付しよう!」といっても、そのお金が一体どのように使われるかわからない。それを解決するのがグッドネーバーズの「子どもサポーター」です。

月2,500円からの支援

f:id:tarapple:20150609211535p:plain

「子どもサポーター」とは、特定の子ども1人と交流しながら、その子の未来を創っていく新しい支援のかたちです。

f:id:tarapple:20150609211725p:plain

一体どのように交流していくのかというと、実際に「手紙の交換」「写真を送る」などすることで、コミュニケーションをとっていくという形になります。手紙は、グッドネーバーズが翻訳したものが送られてきますので、英語ができなくても大丈夫(もちろん、原文も送られてきます)

寄付したお金(月額2,500円〜)はその子供たちの給食や学用品、学校の建設などに使われるとのこと。

コミュニケーションをとりながら、支援していくことができるというのがいいですね。

税額控除も受けられる

f:id:tarapple:20150609212202p:plain

グッドネーバーズは東京都から認定を受けている「認定NPO法人」です。認定NPO法人は、数あるNPO法人の中でも「一定の条件」を満たしていないと認定されないので、信頼性も高いのが特徴です。

また、寄付は「税額控除の対象」となります。約40%が所得税から控除されますので、実際には月1,500円程度から寄付することが出来ます(ちなみに、東京都に住んでいる方は最大50%の控除を受けられるみたいです)

詳細は公式サイトからご確認下さい。

まとめ

素敵な取り組みだなぁと思います。是非、広めて頂けたら嬉しいです。