読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

お手軽ソーラー充電器「CHOETECH 折りたたみ式ソーラーチャージャー」レビュー

ガジェット ガジェット-バッテリー・ケーブル

f:id:tarapple:20160202213506j:plain

CHOETECH社から「ソーラー充電器」のサンプル品を提供して頂きました。モバイルバッテリーはいくつか持っていますが、ソーラー充電器とは...。

どんなもんかレビューしてみます。お手頃価格ですし、1台持ってて損はないかも。

この記事は、企業にサンプル品を無償提供して頂き執筆している記事となります。

「ソーラーチャージャー」開封の儀。

f:id:tarapple:20160202214029j:plain

早速開封してみました。

「ソーラーパネルってことは重い?分厚い?」など、重厚な感じをイメージしていたのですが、そんなことはありませんでした。

項目 
サイズ 27.3×16.8×4.6(cm)
重量 553g
パネル 5V/19W
USB出力 5V/3A

簡単なスペック表はこんな感じです。重さは553gと、週刊少年ジャンプよりも軽い、スリムな作りになっています。

f:id:tarapple:20160202214726j:plain

iPadと比較してみるとこんな感じ。ん?デカいって?

大丈夫。折り畳めば、そのサイズはなんと「B5」になります。非常にコンパクトで、リュックにノートを入れる感覚(それは言い過ぎかも)で持ち運べます。

デメリットは?

うーん、強いて言うなら「使う人が限られている」ことでしょうか。いや、これはこの製品が悪い、というより「ソーラー充電器」全体に言えることなのですが。

正直、モバイルバッテリーで事足りるなぁと僕は思いました。これは、僕が「ソーラー充電器欲しい!」と思って購入した訳ではないので、そう感じるだけなんですけどね。

ソーラー充電器のいいところって

  • 電気に依存しない
  • 災害時にも役に立つ
  • アウトドアでの使用

がメインなのかなと。何に使うか「目的」がはっきりしている人には超オススメできますが、なんとなーく買ってみてもあんまり使わないと思います。

コンパクト×本格派のソーラー充電器が欲しいなら買い

f:id:tarapple:20160202215057j:plain

この製品のいいところは、これだけコンパクトなのに性能もしっかりしてるってこと。

ソーラー充電器は他にも色々ありますが、このサイズで19Wというのはあまり見かけるものではありません。

あとは、多少の雨くらいなら対応できる防水機能とかも備わっているのが嬉しいポイントですね。アウトドアなんかでも活躍しそう。

まとめ

ということで、「CHOETECH 折りたたみ式ソーラーチャージャー」のレビューでした。

気になる方は是非。Amazonで5,000円台で購入できます。