読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

SafariからChromeに移行したら「拡張機能」が楽し過ぎてもう戻れない

インターネット・SNS インターネット・SNS-GoogleChrome

f:id:tarapple:20150712103822p:plain

MacBook Airを使って1年2ヶ月、ついにSafariを卒業しChromeに移行しました

いや、完全にはまだ移行していないのですが、こうしてブログを書いたり調べ物をするのはほとんどChromeでやるようになりました。

Chromeに移行する前からやってみたいなぁと思っていたのがChromeの拡張機能です。

実際にいくつか使ってみると、これがまた楽し過ぎたので少し紹介します。

拡張機能とは

http://www.flickr.com/photos/73993978@N00/4707199922

photo by shauser

Chromeブラウザで使用することが出来る機能の1つとして「拡張機能」というものがあります。拡張機能とはブラウザをより便利にパワーアップする機能のことで、個人で開発することができます。

世界中の人々が開発しているので、色々な種類の拡張機能が存在します。そして、これらのほぼ全てが無料で提供されています。

Chrome ウェブストアからクリック1つで簡単にインストールして使うことが出来るので、色々試しているChromeユーザーも多いことかと思います。

僕自身Chromeに移行して日が浅いのですが、何個か拡張機能をインストールしてみたのでご紹介します。マジで便利!

Pocketを格段に便利にする「Save to Pocket」

f:id:tarapple:20150710184347p:plain

はてなブックマークも日本ではよく使われていますが、僕はPocketの方がシンプルでよく使っています。拡張機能「Save to Pocket」をインストールすれば、あなたのPocketライフをより快適にすることができます。

f:id:tarapple:20150710184934p:plain

上図のように、ワンクリックでどんなサイトのどんな記事も簡単に保存することが出来ます。たいしたこと無いように思うかもしれませんが、あると無いとでは全然違います。

ミュージックは「Streamus」に任せろ!

f:id:tarapple:20150710185340p:plain

PCで音楽を楽しむ方も多いでしょう。僕も、作業中にYouTubeの音楽をかけたりしています。

ただ、YouTubeで音楽をかけるとタブを1つ使うことになるので作業効率も落ちてしまいがちです。また、曲を選んだりするときにいちいちYouTubeのページにアクセスしないといけないのがめんどくさかったりします。

そんなお悩みを解決するのが「Streamus」です。

f:id:tarapple:20150710185849p:plain

独自のツールバーを追加し、そこからYouTubeの音楽を「検索」「再生」「プレイリスト作成」などすることができる優れもの。ランダム再生もできるみたいです。

日本語化されていないのはちょっと残念ではありますが、特に不自由なく使うことができています。これは便利!!!

まとめ

GoogleChrome、マジで神ブラウザです。今後もどんどんChrome推し記事を量産していこうと思います。