読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

Chrome拡張機能「はてなブックマーク」が意外と便利だった

インターネット・SNS インターネット・SNS-GoogleChrome

f:id:tarapple:20150712103613p:plain

Chrome拡張機能が楽し過ぎて色々インストールしてみているのですが、はてなブログを始めとして日頃はてなにはお世話になっているので「はてなブックマーク」の拡張機能をインストールしてみることにしました

参考:SafariからChromeに移行したら「拡張機能」が楽し過ぎてもう戻れない

意外(?)にも便利な拡張機能だったので紹介します。はてなブロガーはもちろん、Chromeユーザーなら入れておきたい機能です。

はてなブックマークの拡張機能は何が出来る?

f:id:tarapple:20150712103046p:plain

Chromeの拡張機能「はてなブックマーク」では、主に以下のことができます。

  • ページのはてブ数とコメントをツールバーから確認
  • ツールバーから簡単にはてブ
  • Google検索結果にはてブ数を表示

それがどうした?と思う方もいるかもしれませんが、これが結構役に立つんです。

検索結果からはてブ数を確認

f:id:tarapple:20150712104035p:plain

こんな風に、そのページがどれだけはてブされているかを検索結果ページから確認できるので、この記事は果たして人気なのかどうかがアクセスする前から分かってしまいます。

ツールバーからコメントも確認できる

f:id:tarapple:20150712104252p:plain

ツールバーからそのページのはてブ数やコメントを確認するには、右上のB!アイコンをクリックするだけです。

f:id:tarapple:20150712104420p:plain

はてなブログはもちろん、対応しているサイトなら全て確認できるのでついついブコメを見ちゃったりして時間を取られます...。

設定は正直適当でよさそう

f:id:tarapple:20150712105059p:plain

はてなブックマークの拡張機能をインストールすると、このような設定画面に移動するかと思います。もちろん、しっかりと設定した方がいいのでしょうが、僕はデフォルトの設定のまま使っています。

特に不満もありませんし、設定がめんどくさい方はとりあえずデフォルトの設定のまま使ってみることをおすすめします。

やっぱりはてブはイイ

f:id:tarapple:20150712104837p:plain

ブックマークサービスとして、最近はPocketを使う方も多くなってきましたが(僕もPocket派です)それでもはてなブックマークを使う機会は未だに無くなりません。

やっぱりコメントを投稿できるというのがいいですよね。色んな方の意見を見て参考にすることが出来るので、ブロガー的にもPocketにはないメリットがあります。まあ、批判コメントも多いのですが。

記事を保存・整理して読み返す目的なら正直Pocketの方がいいと思うのですが、やっぱりはてなブックマークにはそれなりの良さがあると思います。

まとめ

これを機に、もう少し積極的にはてブに取り組んでいこうかと思います。Chromeの拡張機能は便利だし面白いです。