読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

「キュレーションメディア(笑)」「バイラルメディア(笑)」が終わりそう

インターネット・SNS インターネット・SNS-メディア

http://www.flickr.com/photos/61270106@N06/11671457605

photo by peddhapati

5月初め、Googleがアップデートを行い「質の低い」サイトの検索順位を落とす"クオリティアップ"を行っていたことが明らかとなりました。

このブログも影響を受けており、検索流入が1.5倍ほどに増加しています。逆を言うと「質の低い」サイトだとGoogleに認識されてしまったサイトは軒並み検索順位が低下していることでしょう。キュレーションメディアさん、お疲れさまです。

キュレーションメディアとは

キュレーションメディアとは、最近流行している「引用主体」のメディアサイトのことです。例えば、NEVERまとめとかですね。 「情報を効率よく入手する(笑)」目的で利用している方もいるかもしれません。

こういったキュレーションメディアの記事は、そのほとんどが一般ユーザーの投稿によるものです。なんでわざわざ投稿するのかというと「楽して」「稼げる」と思っているからですね。

バイラルメディアとは

バイラルメディアとは、SNS(TwitterやFacebook)からの流入が主体となっているメディアサイトのことです。例えば、最近ひと騒動あったSpotlightなどが該当するようです。

バイラルメディアの場合はSNSによる流入が中心らしいので、検索順位が下がっても問題ないのかな?とも思いますが、ダメージが無いことは無いでしょう。

パクリメディアはゴミじゃねぇんだよ

この記事は、先ほど紹介したSpotlightの運営者がなんとか自分の力で書いた記事みたいです。

ところで、皆さんは「キュレーション/バイラルメディア」をどう思いますか?運営側からすると

「良質なコンテンツを然るべき人に届ける」

http://masaki0720.tumblr.com/post/91549121081

という大層立派なコンセプトで運営しているらしいのですが、個人的にはこんなにユニークなコンセプトは他に無いと思います。

運営側は良質なコンテンツだと考えているようですが、本当にお疲れさまです。前述したように、Googleは残念ながらそうは思わなかったみたいですよ。

他人のコンテンツを盗用して「良質なコンテンツなんだ!!」と言い張れる神経が分からないですね...。

ですが、驚くことにそんな彼と僕で共通している想いもありました。

(パクられてバズってしまうと悔しいことこの上ないですが…)

(出典:http://masaki0720.tumblr.com/post/91549121081)

えぇ...。

ちょっと医者呼んできて!!!

キュレーションメディアに掲載された話

実は、このブログもよく情報をデザインしているNEVERまとめに掲載されたことがあります。

この記事、結構ヒットしたみたいで現時点で28万PVほどあるみたいです。ちなみに、このブログにも流入がありましたよ。

f:id:tarapple:20150521201153p:plain

423PVですが。

これでも「情報をデザインしている」「掲載される側にもメリット」などど抜かすんでしょうか?そろそろ、間違いに気づいた方がいいと思いますよ。

一度痛い目に合わせた方がいい

http://www.flickr.com/photos/55452199@N07/12974027855

photo by stavos

こんな感じで、キュレーション・バイラルメディアに対する悪印象を述べている記事を最近多く見かけますが、正直そこまで影響はないのでしょう。

「あなた方のやっていることはいけないことなんだよ」と、一度痛い目に合わせないと中々変わらないのかもしれませんね...。

まとめ

とりあえず「良質なコンテンツ」が優遇される世界にまた一歩近づいたということですね。この流れが続くことを祈りましょう。