読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

はてなブログで独自ドメインを取得!変更後にやるべきことは?

ブログ運営 ブログ運営-はてなブログ

f:id:tarapple:20150519173228j:plain

前回の記事でも触れましたが、ついに独自ドメインを取得しました!!

appism.hateblo.jp → www.tarappism.com となりました。今後もよろしくお願い致します。

さて、独自ドメインを取得したのはいいですが、やるべきこともいくつかあります。そこで、はてなブログで独自ドメインを取得した際の注意点をまとめておこうと思います。

独自ドメインを取得すると・・・

独自ドメインを取得してまず思ったのが

「TwitterとかPocketが無くなっちゃった!」 

ということ。

f:id:tarapple:20150520202608p:plain

こんな状況になっています。はてなブックマーク数だけは引き継がれるのですが、なんとも寂しい状況に...。

独自ドメインを取得するのを先延ばしにすればするほど、ダメージを受ける記事も多くなるので迷っている方は早めに取得した方がいいかもしれません。

f:id:tarapple:20150520202752p:plain

また、最近の記事に関してははてなブックマーク数も引き継がれていない状況となっています。これが一時的なものかどうかは不明ですが、ちょっと寂しい。

追記

f:id:tarapple:20150520204827p:plain

戻ってました。どうやら一時的なものだったようです。

独自ドメイン取得後に変更すべきこと

それでは、本題。とりあえず変更すべきポイントを記載していきます。(分かり次第追記する予定です)

1.Amazonアソシエイトの登録URL変更

f:id:tarapple:20150520203158p:plain

結構大事なポイント。導入していない方には関係ないですが、Amazonアソシエイトの登録URLを変更しなくてはいけません。

上図のピンクで囲んである部分から変更を行いましょう。

また、他のASP(A8.netやバリューコマース等)にも登録している方はそちらの方も変更する必要があります。

2.Twitter,Facebook等のプロフ変更

このブログにはFacebookページはまだ無いのですが(作る予定)Twitterは一応存在します。

SNS関連は、サイトのURLを登録している場合があるので一応確認しておくといいかと思います。

追記

Facebookページもできました。

3.feedly購読ボタンを再生成

feedlyの購読ボタンを設置している場合は修正しておくといいと思います。

ここから簡単に設置できるので、早めにしておくといいかと。

follow us in feedly

 

ちなみに、こちらがこのブログのもの。購読していただけるとありがたいです。

まとめ

他にも判明次第追記していきます。

でも、面倒なことははてなブログの方で大体やってくれるのでいい感じですね。今後はこちらのドメインで頑張っていこうと思いますのでよろしくお願い致します。

www.tarappism.com