読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

「遊戯王 デュエルリンクス」のサーバーエラー・メンテ・アクセス制限について

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-ソーシャルゲーム

f:id:tarapple:20161124202048p:plain

リリースからわずか1週間で400万DLを達成した「遊戯王 デュエルリンクス」ですが、ユーザー数の多さにサーバーがイマイチ耐えきれていない状況みたいです。

1日に行われているデュエルの回数は1億回というとてつもないデータもありますし、出来るだけ早く対応して欲しいところですね。

「遊戯王 デュエルリンクス」サーバーエラーについて

f:id:tarapple:20161124201547p:plain

先ほど僕がアプリを起動しようとしたところ、サーバーエラーが発生していました。「サーバーエラー」の表記の下には「エラー番号0」と表示されています。

エラー番号0/1/500について

現在確認しているのは「エラー番号0/1/500」の3種類。いずれも、サーバーに負担がかかったことによる接続不良だと思われます。

これに関しては、自分でどうこうできる問題ではないので、時間を空けて再度起動するようにしましょう。

「遊戯王 デュエルリンクス」メンテナンスについて

f:id:tarapple:20161124202048p:plain

サービス開始直後ということもあり、メンテナンスが頻繁に行われているようです。ここ5日間で5回もメンテが行われています。(うち定期メンテナンス1回)

サーバー増強のメンテナンスもあったようですが、その後サーバーエラーによるメンテナンスが実施されているので、やはり予想以上の負荷にサーバーが耐えきれていないみたいですね。

メンテナンスの情報については以下のリンク先から確認するのがおすすめ。

「遊戯王 デュエルリンクス」アクセス制限について

メンテナンスが終わった直後は、順次ログインという形をとるためアクセス制限がかかる場合があります。

リリース直後の19日(土)には、ゲームIDの末尾の数字が奇数か偶数かでログインできる時間が異なる、という異例のシフト制を敷くなど、とにかくサーバーの補強が追いついていないのが伺えます。

まとめ

事前登録者数も75万人を超えていたということで、ある程度サーバーへの影響というのは考慮されていたと思いますが、想像以上に全国にはデュエリストが多かった、ということなのでしょうか...。