読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

とりあえず英語を学びたいなら「速読英単語」が超おすすめです

勉強 勉強-英語

http://www.flickr.com/photos/65737797@N00/2250138127

photo by Nina J. G.

手っ取り早く英語を話せるようになりたい!

とはいっても、基礎がしっかりしてこその実践です。というわけで、英語の基礎=語彙力を向上させる為の参考書をご紹介します。

今回紹介するのは「速読英単語」という参考書です。

速読英単語 とは?

速読英単語は、Z会が出版している参考書。難易度は、これから英語を学習しようと言った方向けかと思います。

 僕も使っています。この参考書の特徴は、読解力と語彙力を同時に鍛えることが出来る点にあります。

f:id:tarapple:20150329202748j:plain

f:id:tarapple:20150329202757j:plain

(見づらくて申し訳ありません)

速読英単語は、文章が記載されているページ(見開きページ)と、文章に出てきた単語の意味を解説するページ(数ページ)で構成されています。

単語の意味を解説するページは単語帳のようなレイアウトなので、比較的見やすいかと思います。

購入すべきは「必修編」

速読英単語には「入門編」「必修編」「上級編」の3種類がありますが、よほど英語が苦手or得意で無い限りは「必修編」を購入するといいと思います。

というか、得意な方は速読英単語をやる必要がない気もしますが・・・。

また、速読英単語は改訂版が出ており、現在第6版まで出版されています。

ですが、Amazonのレビューなどを見た限りでは第6版よりも、第5版を購入した方が良さそうです。(ちなみに僕が持っているのは第6版です・・・残念!)

速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版

速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版

 

まとめ

ぜひ、英語をやってみようかな・・・と思う方はお試し下さい。サイズも大きくないので、通勤・通学中にもおすすめできます。

関連