読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

ガチエリアの勝ち方考察!勝てない方もこれでS+になれるはず!

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-スプラトゥーン

f:id:tarapple:20160109212202p:plain

今回は、ガチマッチのルールの中でも「ガチエリア」の勝ち方について焦点を当てて考察していこうと思います。

僕はガチエリアが1番得意で、得意なステージのガチエリアならS部屋で8~9割、S+部屋でも6割くらいの勝率です。

S+の方にはなかなか参考にならない部分も多いかもしれませんが、ウデマエS以下の方は是非参考にして頂ければと思います。

ガチマッチの勝ち方についてはこちらの記事もどうぞ。 

【スプラトゥーン】S+になるためにガチマッチでやるべきことまとめ - Appism【スプラトゥーン】S+になるためにガチマッチでやるべきことまとめ - Appism

ガチエリアとは?

まずは簡単にガチエリアのルールをおさらいしましょう。

「ルールくらい分かるし!」と思う方もいると思いますが、基本的にガチマッチというのはルールを把握してれば結構勝てるんですよね。

おそらくなかなか勝てない方はイマイチルールを把握していないのではないかな?と思うので、この機会にチェックしておきましょう。

勝利条件は2つある

ガチエリアで勝利するには

  • ノックダウン(カウントを0にする)
  • 試合終了時に相手よりカウントが進んでいる

のどちらかを満たしている必要があります。これを知らないんじゃないか?というくらいエリアに無関心なプレイヤーが驚くほど多いので(もちろんSのプレイヤーにも)おさらいしておきましょう。

エリアを塗り替えされるとペナルティが付く

また、ガチエリアを確保していたのに敵に奪い返されてしまった場合には「ペナルティ」が付きます。逆に、相手が確保している時にエリアを奪い返せばペナルティを付けることが出来るんですね。

ガチエリアの勝ち方 その①

さて、ここからが本題です。ガチエリアで勝つのに意識すべきポイントその①は「打開」です。

ガチエリアではストレートで一気に勝つこともありますが、半分以上は一度くらい敵にエリアを確保されたりしますよね。つまり「不利時の打開」を一試合に一度はすることが多い訳です。

その時に焦って突っ込むプレイヤーが非常に多いです。1人で4人倒せるなら話は別ですが、不利な時は1人で2人倒しても取り返せないことの方が多いくらいの意識を持ちましょう。

打開を成功させるポイントは「SP(スペシャル)」をきちんと溜めて、「ガチエリアの周りを塗り固めつつ」進軍することです。

SPをきちんと溜める

SPは非常に強力なものが多く、そのほとんどが打開時に有効です。こちらが不利なシーンというのは敵のインクが多い場合が多いので、塗り返せばすぐにSPゲージが溜まります。

特に溜めてほしいSPが

  • 無敵系(バリア・ダイオウイカ)
  • スーパーセンサー

です。この2つは強力なSPの中でも特に強く、打開時に非常に役に立ちます。最近は「マーキングガード」を装備しているプレイヤーが多いですが、一時的にでも敵の居場所が分かるのはすごくありがたいです。

エリア周りを塗り固める

もう一つ意識したいのが「ガチエリアの周り」をきちんと塗ること。とりあえずペナルティを付けたい時など例外もありますが、基本的にあせってエリアを確保してもいいことはありません。どうせすぐ取り返されます。

なぜすぐに取り返されるのかというと、塗り状況が非常に悪いからです。

スプラトゥーンは塗るゲームなので、基本的には塗っている面積が多い方が有利です。塗り状況が悪いとガチエリアを確保してもすぐ取り返されてしまうので、焦らずに塗りを固めることも大事です。

もちろん例外もあり

もちろんエリアを確保するのが先決な場合もあります。経験による判断が求められることも多いのですが、自分は

  • このカウントで止めたら相手にどれくらいペナルティを付けられるか
  • 敵・味方の人数

に応じて判断することが多いです。

ガチエリアの勝ち方 その②

その②は初歩的なものです。「塗れる時に塗る!」というのを意識してみましょう。初心者〜中級者の方はこれが出来るだけで勝率が劇的に変わると思います。

先ほど「焦ってエリアを確保するのは逆に良くない場合もある」と書きましたが、確保できる時に確保しないのははっきりいってただのバカです。もったいないです。進められる時にカウントを進めないと、折角勝てそうな試合も勝てなくなってしまいます。

俺は塗らない!は基本的に許されない

動画を投稿している上手なプレイヤーはあまりエリアを塗らないのに勝ってる!と思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。

彼らは判断力が非常に高く、塗らなくても勝てそうな場合はあまり塗りませんが、塗らないと勝てない試合はちゃんと塗っているはずです。

正直、ガチマッチでエリアを全く塗らない!というのは基本的に許されないと僕は思います。もちろん、塗りが苦手なブキもあったりはしますが。

ガチエリアの勝利条件は「敵をたくさん倒す」ではなく「エリアを確保してカウントを進める」ことです。それを踏まえた上で状況判断をすることが大切。

まとめ

細かく書くとキリがありませんが、特に意識しているポイントだけざっと書いてみました。これを意識すればS+はすぐなので、落ち着いてプレーする練習をしてみて下さい。

参考になれば幸いです。