読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

【スプラトゥーン】ガチホコの感想・立ち回り!おすすめブキは何だ?

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-スプラトゥーン

本日8月15日(土)に追加された、新ガチマッチ「ガチホコ」ですが、早速プレイしてみたので感想など書いていこうかと思います。

個人的には結構好きですが、反応は分かれるかも...?

スピード感がイイ

f:id:tarapple:20150815114829p:plain

今回追加されたガチホコですが「全員で協力して運ぶ」という感じがたまりませんね。

実際にプレイしてみると、動画だけでは分からなかったことが色々あったので紹介していきます。

最初の爆発に巻き込まれるな

まず注意したいのが「ガチホコの爆発」に巻き込まれないようにすること。

f:id:tarapple:20150815115149p:plain

ガチホコを狙って撃ち続けると、風船のようなものが巨大化して「爆発」するとインクを飛び散らします。(バリアを破壊するということ)

初動で、自分の色のインクを爆発させることが出来ればいいのですが、敵のインクで爆発すると、近くにいた場合巻き込まれてしまいます。

ここで2人やられたりすると、一気に速攻で押し込まれてしまう恐れがあるので、注意した立ち回りが求められます。初見の人は注意。

ガチホコショットが強い

ガチホコを持った人は「ガチホコショット」を使うことが出来ます。イメージとしては、スーパーショットが「太く・遅く」なった感じです。

チャージ時間によって、太さは変動します。これが結構手強いです。

ガチホコショットの対策は?

基本的に、ガチホコを持っている人は裏を取られるとほぼ反応できないので、奇襲していくといいでしょう。

正面から打ち込まれると、一気に前線を押し上げられてしまうので注意。

速攻に注意

ガチホコ、速攻で決まる時は本当に早いです。1人がガチホコをさっさと割って、あとの3人が敵を止めることが出来ればほぼ勝ち。30秒で終わることもあります。

ガチホコを持った人は、裏取りするイメージで攻めていくと意外と敵が来なかったりするかも...。まあ、まだみんな慣れていないだけで、恐らく対策が今後出来上がるのでしょうが。

おすすめブキは?

f:id:tarapple:20150815120325j:plain

まだほとんどプレイしていないのでなんとも言えませんが、使ってみた感じ「わかばシューター」が結構良かったです。

サブの「スプラッシュボム」で、ガチホコのバリアを一気に崩すことができますし、スペシャルの「バリア」を使えば、ガチホコショットにも対抗することが出来ます。

これについては、また後ほどまとめます。

まとめ

ガチホコ、総合的にみると面白いなぁと思います。まだ未プレイの方は、ぜひ遊んでみて下さい!

他のガチマッチとはまた違った楽しみがありますよ!