読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

Googleフォトの「共有アルバム」が複数人で編集・追加出来るように

インターネット・SNS インターネット・SNS-ストレージサービス

f:id:tarapple:20151212200021p:plain

Googleが提供しているフォトストレージサービス「Googleフォト」に新たな機能が追加されました。

これはますます便利になりそうだ!

「共有アルバム」新機能追加

iOS版のGoogleフォトアプリに今回追加された機能は、写真を複数人で共有するための「共有アルバム」という機能です。これまでは、写真を複数人で共有する際に写真を追加できるのは「共有アルバムを作成したユーザーのみ」でした。

これでは、折角撮った写真を共有するのが面倒くさいですよね。

それが今回のパワーアップで改善されました。これからは、URLを送ればそこから誰でも写真を追加できるようになります。

操作方法等は動画でも紹介されています。いや〜、これはナイスな新機能ですね!

仲間で旅行に行った時、写真の編集を共同でやる時、色々なシーンでの活躍が期待できそうです。

無料・容量無制限のGoogleフォト、おすすめかも

皆さんは写真の管理、どうしていますか?

僕はこれまで写真は適当にiPhoneとMacの純正アプリで管理してたのですが、これを機にGoogleフォトを使ってみようと思います。

Googleフォトは、無料で容量無制限(ただし1,600万画素まで)となかなか使い勝手が良さそうですし。

Googleフォト

Googleフォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

というか、そろそろiPhone・Macの中身整理しないとな...。

まとめ

年末ですし、便利になったGoogleフォトを活用して思い切って「データの大掃除」をしてみてもいいかも。

そしてブログ更新が遅れて申し訳ありませんでしたッ!