読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

ブログ12日目でGunosy&SmartNews砲直撃!アクセス数・収益などまとめ

ブログ運営 ブログ運営-コツ・Tips

http://www.flickr.com/photos/26373139@N08/6093690339

photo by kenteegardin

「Gunosy砲」「はてブ砲」「SmartNews砲」・・・。

ブログを始めた時は、これらをいつか受けれたらいいな〜と思っていたのですが、12日目で受け取ってしまいました

ということで、今回はこの事件(?)の振り返りを行っていきたいと思います。

問題の記事

記事について

http://www.flickr.com/photos/51035609331@N01/5070827

photo by Paul Watson

自分で言うのもあれですが、あの記事は結構力を入れて書きました。大体5時間くらい、途切れ途切れ作業したので3日くらいかかりました。

ジャンルは「学び」で、これは自分で書いた(10周年目のはてなブックマーク事情。最近の1500users超の記事のカテゴリを分析してみた)を参考にしました。

それでは早速アクセス数を振り返りましょう。アクセス解析にはGoogleAnalyticsを使用しています。

アクセス数

f:id:tarapple:20150402083949p:plain

アクセス数は現時点で8,649PVです。(記事単体)

勢いはなくなってきたものの、まだアクセスは結構あるので恐らく10,000PVは超えると思います。 (追記:超えました)

f:id:tarapple:20150402084134p:plain

 参照元。1位は安定のはてなブックマークでした。今回初の掲載となった「SmartNews」は889で3位。2回目の掲載となった「Gunosy」は556とSmartNewsには及びませんでした。

Smart Newsは午前0時からほぼ1日中掲載されていたのに対し、Gunosyの方は夕刊のみの掲載だったことが要因でしょう。

その他、はてなブックマークの公式アカウントなどに取り上げられたことからTwitterでの拡散も結構ありました。(現時点で  170Tweet  200Tweet程度)

f:id:tarapple:20150402084553p:plain

リアルタイムでのアクセス数は、僕が確認した限りでは70前後がピークだったと思われます。

海外からの流入も多く、スワジランドからの流入もありました。(追記:スイスでした)

収益

http://www.flickr.com/photos/30528809@N02/2887173612

photo by CJ Isherwood

はてなブックマークのコメントに、「凄いアフィリエイトリンクの数www」みたいなコメントがありました。その通りで、あの記事には多くのアフィリエイトリンクが貼ってあります。

(でも、あのリンクは絶対必要だと思っています。読者目線でもあった方が絶対便利だし・・・)

ま、収益ははっきりいってしょぼいです。これで「収益は2万円です!」とか言ったら炎上しそうですが、本当にしょぼいんです。

  • GoogleAdSence・・・600円くらい
  • Amazon・・・2500円くらい

規約が厳しそうなので細かくは書けませんが、恐らくこれくらいです。ね、しょぼいでしょ?

昨日はおよそ10,000PVでしたが、特にAdSenceの収益が酷いことになりました。

CTRがいつもは0.7~1.0%くらいなのですが、昨日に限っては0.2%程度。やはり、拡散されればされるだけCTRは下がるのでしょうか。また、記事が長過ぎて広告が目に入るということがあまり無かったのも要因と考えられます。

Amazonに関してはまあまあ売れて良かったです。Kindle本体も売れました。

反省点

まず反省点としてあげられるのは、タイトル付けが甘かったこと。投稿してから気づいたのですが、このタイトルだと長過ぎて、はてなブックマークなんかで表示されるタイトルに51選まで入らないんですよね・・・。

英語の勉強に超役立つ!絶対におさえたいおすすめの良記事・良書・良アプリ51選

それと、思ったほど読者やフォロワーなどの固定客獲得に繋がりませんでした。一応、このブログは最初の1~2ヶ月はバズ中心に攻めて行こうと思っているので、固定客をどれだけ獲得できるかが鍵だと思っています。

ま、それらを差し引いても嬉しかったのですが。

まとめ

バズは快感。これは間違いないですが、依存するのはダメ、ゼッタイ。 

追記

この記事もSmartNewsに掲載されてるみたいです・・・。感謝!