読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

10周年目のはてなブックマーク事情。最近の1500users超の記事のカテゴリを分析してみた

ブログ運営 ブログ運営-コツ・Tips

http://www.flickr.com/photos/44215593@N08/5440077550

photo by palebluerobot

はてなブックマークが今年10周年を迎えたみたいです。それに伴い、何やら新企画を始めるそうで。

はてなブックマークは凄く便利なサービスですし、ブログを運営する立場からしてもアクセスをもたらしてくれる貴重な存在として重宝しています。(とはいえ、最近は「Pocket」を使っている方が多い気もします)

今回は、ここ最近(2015年)の人気エントリーを分析してみることで、10周年を迎えたはてなブックマーク事情を少し探っていこうと思います。

調査対象

今回調査したのは、2015年の1月〜2月までの「1500users」以上の人気エントリーです。

それでは、見ていきましょう。(掲載している記事以外にも、1500users以上のエントリーはあります)

鉄板の「学び」ジャンル 

学びジャンルは、常に上位にエントリーしている印象がありますが、それはいつになっても変わらないみたいです。

他にもいくつかエントリーしていました。また、1000users以上のエントリーに範囲を広げるとさらにエントリーが多い印象。

やはり、「あとで使うかも」といった記事はブックマークされやすいみたいです。

「テクノロジー」が以外と少ない?

当ブログもお世話になっている、「テクノロジー」カテゴリが意外と少なかったです。

なぜだろうと思って、少し調査範囲を広げてみたところ「1000~1500users」程度のエントリーが非常に多かったです。

というわけで、テクノロジージャンルもまだまだ建材です。◯◯まとめ系やHow to系の記事がやはり強いみたい。

4月以降はAppleの新製品ラッシュではてブが埋まりそうですね。

意外とあった「政治と経済」

政治と経済のジャンルは、個人的にそこまでブックマークされるジャンルではない気がしていたのですが、結構エントリーされていて驚きました。

イスラム国についての記事が、SNSでもの凄い勢いで拡散されていました。上記の記事は、TwitterやFacebookで6万件程度の拡散があったみたいです。

トレンドに沿った記事は、アクセス数が桁違いですからそれだけ拡散も狙えますね。

また、2ちゃんねるのまとめサイトの記事が人気エントリーにランクイン。こちらは、「How to」を「まとめ」た記事ですから、強いのもうなずけます。

最強すぎた「暮らし」

今回調査した中では、「暮らし」ジャンルが圧倒的に多かったです。ライフハック系の記事ですね。

この記事は、2月の月間ブックマーク数1位の記事なのですが、タイトルの付け方が非常にうまいと思いました。こんなタイトル付けられたら、そりゃクリックしちゃいますよね。

記事の内容自体は濃いものではないのですが、これだけ拡散されるのは凄い。

こういった、How to系は相変わらずの強さ。その中でもこの2記事は、写真のセンスが非常にいいと思いました。

アイキャッチ画像で拡散される度合いは相当違います。「赤系」が目を引きやすくていいらしいです。

まとめ

10周年を迎えても、ブックマークされやすい記事の特徴として

  • まとめ系
  • How to系
  • トレンド系

が強いのは同じみたいですね。その中で、アイキャッチ画像が目を引くものであったり記事のタイトル付けが優秀なものが上位にきている気がします。

ちなみに、今回紹介したジャンル以外で1500users以上ブックマークされている記事はありませんでした。もしあなたが1500users以上のブックマークを獲得したければ、4つの中からジャンルを選んで記事を書くのが良さそうです。

以上、はてなブックマークの話題でした。

 

Webサイトを進化させるWeb2.0サービス実践ガイド

Webサイトを進化させるWeb2.0サービス実践ガイド