読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

はてなで独自ドメインを取得して分かったメリット・デメリットを紹介する

ブログ運営 ブログ運営-はてなブログ

http://www.flickr.com/photos/51035555243@N01/36077815

photo by Thomas Hawk

当ブログでは、はてなブログのドメインを2ヶ月ほど使っていましたが、現在はいわゆる「独自ドメイン」で運営しています。

独自ドメインで運営して約1ヶ月半が経ったのですが、色々とメリット・デメリットが分かってきたので紹介してみようと思います。悩んでいる方の参考になれば幸いです。

独自ドメインについては以下の記事も参考にして下さい

独自ドメインの取り方

f:id:tarapple:20150705101557p:plain

当ブログのドメイン(tarappism.com)ですが、僕はお名前.comで取得しました。正直言うと営業メールなどがかなりうるさい印象ですが、設定をすればメールを停止することもできるようです。

また、whois登録代理設定を忘れてしまうとかなりめんどくさいので注意しましょう。

アクセス数の変動は?

独自ドメインを取得して、1番気になるのが「アクセス数がどう変動するのか」ということでした。

f:id:tarapple:20150705102616p:plain

Googleアナリティクスで解析してみると、独自ドメイン取得後アクセス数は増加→減少→増加という感じです。

ちなみに、独自ドメインを取得した5/20と昨日(7/4)のアクセス数を比べてみると、大体2倍くらい違います。

バズった記事の影響や、パンくずリスト設置の効果があるので一概には言えませんが、アクセス数の減少に関してはそれほど気にする必要は無さそうです。

これをメリットと言うかは微妙ですが、デメリットではないですね。

パンくずに関しては上記の記事を参考に。

デメリット① SmartNewsに掲載されなくなった

独自ドメインを取得すると、はてなブログとの関わりが少なくなります。具体的には

  • スマートニュースの「はてな」に掲載されなくなる

ということです。ちなみに、注目のブログには多分掲載されるかと。このブログは掲載されていませんが、前に掲載された時あまり効果がなかったのであまり気にしていません)

スマートニュースからの流入が無いと、バズった時に多少アクセスが伸びないような感じはしますが、だから独自ドメインを取得しない!とまではいかないかと思います。

デメリット② 設定はちょっと時間かかる

こちらの記事でも紹介しましたが、設定には多少時間がかかります。特に、アフィリエイトをブログでやっている人は、URLを登録し直す必要があります。

デメリット③ はてなブックマークしか引き継がれない

こちらの記事は、当ブログ初のホッテントリ入り記事です。はてブ800超、Twitter200超、Pocket1000超とかなりいい感じだったのですが...。

f:id:tarapple:20150705103837p:plain

独自ドメインを取得したことで、はてブ以外のソーシャル拡散数が引き継がれず、だいぶ数値が寂しくなってしまいました。

独自ドメイン取得を先延ばしにすればするほど受けるダメージも(精神的にも)大きくなるので、悩んでいる方は早めに決断した方がいいと思います。

独自ドメインの方が検索に弱い?

http://www.flickr.com/photos/86979666@N00/7623744452

photo by Tsahi Levent-Levi

よく、はてなブログのドメインの方が強い!などの記事を目にしますが、長期的な目で見るとそういうことはないでしょう。僕自身、独自ドメインに変更してから上位表示しにくくなった...ということは全くありません

また、Googleが目指しているのは「ユーザーのためになる記事を上位表示すること」ですから、正直ドメインなんか気にするくらいならまずいい記事を書いた方がいいんじゃね?と思って僕は運営しています。

ただ、id:cardmicsさんが言う通り、独自ドメインを取得しないメリットも少なからずあることは事実です。

個人的には、最初ははてなブログのドメインで→ある程度運営が軌道に乗ったら(はてブがついたら)独自ドメインへ...というのが中々おすすめです。

まとめ

独自ドメイン取得もそれほど悪くないですよ!愛着も湧きますし、いざという時安心です。