読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

TCG初心者でも、無課金でも楽しめる「ハースストーン」が面白い

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-ハースストーン

f:id:tarapple:20160203210537p:plain

2014年にリリースされて以降、世界中で人気を集めている「ハースストーン」というゲームをご存知でしょうか?昨年、待望のiOS版がリリースされてから、日本でもじわじわ注目を浴びている感があります。

僕も例に漏れず気になっていたので、ちょっと遅いですがDLしてみました。想像以上に面白かったので、記事を書いてみようと思います。

ハースストーンとは?

とりあえず、まだまだ知らない方も多いと思うのでゲームを簡単に説明します。

開発元は「ブリザード・エンターテイメント」

ハースストーンは、アメリカの「ブリザード・エンターテイメント」という会社が開発しているCCG(コレクティブルカードゲーム)です。

ブリザード・エンターテイメントの有名ゲームといえば、WoW(ワールドオブウォークラフト)などがあります。

PC/スマホでプレイ可能

ハースストーンは、PCおよびスマートフォン/タブレット端末でプレイすることが可能です。基本料金は無料で、ゲーム内課金ありのシステムを採用しています。

ちなみに僕はiPhoneでプレイしています。容量が大きい...。

初心者でも楽しめる本格カードゲーム

ハースストーンを実際にプレイしてみた感想はこれに尽きます。「初心者でも楽しめる」っていうのが凄く大きいんです。

カードゲームって、基本的にはレアカードが強くて、ノーマルカードだけだと勝負にならない...っていうことが多いじゃないですか。

ハースストーンはそこが違っていて、通常のプレイ(無課金プレイでも)手に入るカードで組むデッキである程度楽しめちゃうんですよね。

しかも、やればやるほど奥が深い...っていうのが伝わってきます。1デッキ30枚をどう構成し、どの手順でミニオン(戦うキャラクターのこと)を召還して...と、カードゲームが持つ「戦略性」も十分持っています。

その証拠に、昨年11月には「世界大会」も開催されています。しかも優勝賞金は約1,000万円!戦略性の無い、運ゲーではこんな大会は開催されませんよね。

とりあえず今の状況とか

ゲームの説明はこれくらいにして、とりあえず僕の今のプレイ状況を。まだインストールして3,4日で、プレイ時間は5時間いかないくらいだと思います。

f:id:tarapple:20160203212912p:plain

チュートリアルを終え、練習モードのノーマルの敵を全て倒し、エキスパートをもうすぐ制覇するところです。

まだ手持ちが充実していないので、とりあえず持っているカードで適当に組んだデッキを使用しています。

各ヒーローのレベルは

  • メイジ(メインで使っています)・・・17
  • パラディン・・・10
  • ハンター・・・5
  • それ以外・・・まだ未プレイ

って感じ。メイジばっか使っています。

f:id:tarapple:20160203213229p:plain

序盤に引けるカードパックで、エイディス・ダークベインが当たりました。レア度でいうと、1番高い「レジェンド」に分類されるのできっと強いはず...。3マナ3/4というだけでとりあえず使っています。

まだ初心者なので、ネットの情報を参考にしつつ手探りで進めています。

まとめ

ということで、ハースストーンの紹介でした。このゲーム、ソシャゲにありがちな「スタミナ制」じゃないので、空いた時間に自分のペースで好きなだけプレイできます。

是非皆さん一緒にやりましょう!ネットに情報がまだまだ少ないので、僕も出来る限り記事を書いていけたらと思います...。