読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

ネーミングのコツって?悩んだら使いたい便利な記事・ツール10選

ライフハック ライフハック-デザイン

http://www.flickr.com/photos/86639298@N02/8559728371

photo by HomeSpot HQ

私事ではありますが、近々新しくメディアを立ち上げようと考えております。このメディアについてはこちらのブログでもどんどん近況を報告していく予定です。

まだ構想段階なので、サイト名すら決まっていません。サイト名を決めないとドメインを取得できずサイト構築もできないので、とても困っています。

ということで、今回はサイト名などのネーミングに悩んだときに使えるツールを紹介したいと思います。

ネーミングは重要

商品やサービスの顔ともいえる存在がネーミングです。
ネーミング1つで、商品のイメージやメッセージの受け取り方が大きく変わるので、ユーザーへの認知や、その先にある売上にも大きく繋がる重要なポイントです。(意外と知らない名前の由来、売れてる商品・企業12選から学ぶネーミングのコツ|Ferret [フェレット]

まるまる引用ですが、本当にその通りだと思います。覚えやすく、親しまれやすいネーミングというのは本当に大切です。

ぱぱっと感覚で決めるのもいいですが、じっくりと考えるのも悪くないと思います。

1 Google翻訳

定番ですが、Google先生に聞くのが1番早かったりします。日本語で思いつたワードを入力し、言語を選べば終わりですからね!

2 ネーミング辞典

ネーミング辞典:かっこいい名前をつけるためのカタカナ語一覧

ネーミングに悩んだら一度確認しておくといいかと思います。ジャンル別に様々なワードの各国語訳が掲載されているので非常に助かります。

3 ネーミングワードを見つける

ネーミングキーワードを見つける

連想ゲーム形式で探すことが出来ます。最初は「美しい」「爽やか」など簡単なところから始まるので簡単です。

4 ドメイン検索

折角いい案が浮かんでも、サイトや企業の場合「ドメイン」が取得できないといけません。このサイトで、ドメインが取得できるか一括で確認できます。

5 参考にしたい!プロジェクトや商品名ネーミングのコツを解説!

参考にしたい!プロジェクトや商品名ネーミングのコツを解説! | Lancersマガジン

ランサーズの公式サイトに掲載されている記事ですが、ネーミングのコツを一通り解説してあります。目を通しておくといいかも。

6 意外なコツが!いいネーミングを作りたいとおきに使える3つの方法

ランサーズのライバル(?)であるクラウドワークスの記事。ネーミングの基本を具体的に学ぶことが出来ます。

7 必見!女性に指示されるネーミングを作る3つのコツ

こちらもクラウドワークスの記事。結構具体的に書かれているので、「女性向け」のネーミングを考えている方は必見!

8 ネーミングセンスなんていらない!?サーニス・アプリの名前の決め方+決めるときの3つのコツ

アプリ向けのネーミングについて書かれていますが、もちろん「企業」「サイト」に置き換えても大事なことは変わりません。とてもためになります。

9 WORDOID

文字を入力するだけで「それっぽい」造語を自動生成してくれるツール。無料で使えるのでオススメです。

10 Acronym Creator

複数のワードからカッコいい略称を作ってくれるサイト。こちらも無料で利用できるのでぜひ活用しましょう。

まとめ

結局何となく浮かんだものが以外と気に入ったりするんですけどね。是非参考にして頂ければと思います。