読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

これだけ?!簡単に欲しい情報だけを厳選して取得する方法

インターネット・SNS インターネット・SNS-Feedly

http://www.flickr.com/photos/49734147@N00/4853880084

photo by The Logo Smith

インターネットで情報を得ることが最早当たり前となった今、皆さん色々な方法で情報を得ていることでしょう。

  • ニュースアプリ(スマートニュース、グノシーなど)
  • RSSリーダー(feedlyなど)
  • SNS(Twitter、Facebookなど)

ですが、中々「自分の欲しい情報」だけを手に入れる、というのは難しいものです。そこで今回は、自分の欲しい情報だけを簡単に取得する方法をご紹介しようと思います。

はてなブックマークとFeedlyを使う

これが最も簡単かつ正確でしょう。簡単に説明すると、はてなブックマークで「自分の欲しい情報に関するキーワード」を検索し、その更新情報をRSSリーダーで取得する、という仕組みです。それでは写真付きで紹介。

f:id:tarapple:20150617211914p:plain

まずは検索ボックスに、自分の興味のあるキーワードを打ち込みます。例えば「スプラトゥーン」に関する情報だけが欲しければ、スプラトゥーンで検索しましょう。

f:id:tarapple:20150617212124p:plain

そうすると、こんな感じで「スプラトゥーン」に関するエントリーが表示されます。デフォルトの設定だと、3users以上の記事になっています。

例えば、100users以上の記事だけを取得するなら、URLはこんな感じです。

URL後半の、users=100という部分でブクマ数を指定できます。この辺は好みで設定しましょう。

体感ですが、20~30くらいに設定しておくのがいい感じかと思います。まあキーワードによってだいぶ変わるとは思いますが。ちなみに「スプラトゥーン」なら10usersくらいかな?

f:id:tarapple:20150617212500p:plain

あとは、自分の使っているRSSリーダーにURLを登録するだけ!僕はfeedlyを使っています。

まとめ

これは簡単!もう既出っぽいけど、結構便利なので書いてみました。中々いいので、もしまだ試したことが無い方がいれば是非やってみてはいかがでしょうか。