読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

iOS9の新機能まとめ!広告ブロック・Siri強化・パスコードが6桁に!

Apple Apple-OS

f:id:tarapple:20150922002119p:plain

iOS9.0がリリースされたので、新機能を簡単にまとめてみたいと思います。以前のOSとの変更点が結構ありますので、特に変わったものをピックアップして紹介!

iOS9.0 注意点・不具合まとめ 

新機能の紹介前に、iOS9.0で報告されている不具合の紹介。

iOS9.0には、一部ユーザーの中で「スライドでアップグレード」という画面が表示されたままフリーズしてしまう問題が起きているみたいです。

ただ、この問題は近日公開予定の「iOS9.0.1」で解決するとのことです。

iOS9.0の新機能まとめ

それでは新機能の紹介を。挙げるときりがないので、絶対におさえておきたい変更点に絞って紹介していきます。

広告ブロック機能

http://www.flickr.com/photos/59912843@N00/176933584

photo by Straws pulled at random

リリース前から噂されていた広告ブロック機能ですが、そこまで目立つものではありませんでした

なぜなら、デフォルトの状態では「設定」項目にすら広告ブロックの機能に関するものは表示されず、導入には専用のアプリや設定など色々こなす必要があるからです。

結果、広告ブロック導入する人もそこまで増加しなかったのではないかと思います。事実、このブログの広告収入もリリース前と比べてほとんど変化はありません。

ASCII.jp:iOS 9の隠れた目玉機能、「広告ブロック」とは何か? - モバイルWeb広告における影響を考える (1/5)ASCII.jp:iOS 9の隠れた目玉機能、「広告ブロック」とは何か? - モバイルWeb広告における影響を考える (1/5)
広告ブロック機能に関しては上記の記事が分かりやすいです。

パスコードが4桁→6桁に!

f:id:tarapple:20150922144509p:plain

iOS9.0ではセキュリティがより強化されました。中でも、ユーザーの目に留まる変化といえばパスコードが6桁になったことでしょう。

Touch ID(指紋認証)を使っている人は変化に気づかないかもしれませんが、単純に考えて1万通りだった組み合わせが100万通りになった訳です。

Siri強化!応答速度・精度が大幅に向上!

f:id:tarapple:20150922144858p:plain

音声認識機能「Siri」のパフォーマンスも大幅に向上した模様です。 

「iOS 9」が正式リリース!必ず把握しておくべき最新機能8選 | gori.me(ゴリミー)「iOS 9」が正式リリース!必ず把握しておくべき最新機能8選 | gori.me(ゴリミー)
gori.meによると、以前と比べて40%のパフォーマンス向上となったみたい。他にも、ユーザーの声を識別する機能や、日付や場所を言うだけで写真をアルバムから探してきてくれる機能などが追加されています。

検索機能が進化!

f:id:tarapple:20150922145256p:plain

「すべての検索で、先手を打ちます。」との謳い文句を掲げて登場したのが「Proactive Assistant」という機能です。これは、ユーザーの行動を学習し、それに応じた提案をしてくれるというモノ。

例えば、「朝起きてすぐにニュースアプリを見る」「18時頃にはよくYouTubeを利用している」といった行動を学習し、その時間帯に応じてアプリを画面に表示してくれます。近未来感がすごい。

容量ダウン&バッテリー強化

f:id:tarapple:20150922145633p:plain

これは嬉しい!バッテリーがさらに長持ち(1時間ほど長くなった?)するようになった他、iOS9.0の容量が以前のものと比べかなり減りました。

iOS8は4.5GBも使っていたため、16GBのiPhoneを利用している方は結構辛かったのではないでしょうか?iOS9.0は1.3GBですので、容量にゆとりが増えますね〜。

その他の新機能まとめ

その他にも、iPadでマルチタスキングが使えるようになったり、純正メールアプリがパワーアップしたりと色々新機能が追加されています。 

iOS 9 - 新機能 - Apple(日本)iOS 9 - 新機能 - Apple(日本)
目立った新機能はこんなものだと思いますが、一応公式サイトの方もチェックしておくといいかも。

まとめ

アップデートの前にバックアップを取るのを忘れずに!お使いの機種がiOS9に対応しているかの確認もしておきましょう。