読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

iOS9に広告ブロック機能追加へ ブロガーの収益大幅ダウンか?

Apple Apple-OS

f:id:tarapple:20150611191707p:plain

iOS 9 lets app developers make ad blockers for Safari | 9to5Mac

iOS9の新機能として広告ブロック機能が追加される見込みです。

<追記>

正しくは、広告ブロック機能自体をデフォルトで追加するではなく、広告ブロック機能を搭載したアプリ等を開発できるようになる、とのことです。申し訳ありませんでした。

詳細などはまだ不明ですが、ブロガーの収益ダウンにつながりそうだ、というのは間違い無さそうです。

iOS9.0のベータ版で実装確認

iOS9.0ですが、既に開発者向けにベータ版が公開されています。今回実装が確認されたのが「Content Blockers」という拡張機能。

もしiOS9.0でこのContent Blockersが実装されることになると、Safariを使っているユーザーのほとんどが使用する、という状況になりそう。広告を配信する側としては大きなダメージとなりそうです(もちろん、1番ダメージを受けるのはGoogleでしょう)

このブログだと56%がSafariユーザー!

f:id:tarapple:20150611192655p:plain

このブログの場合ですが、全体の実に56%がSafariユーザーです。このブログはApple系の記事が多いのでこれくらいの割合になっています。

もしこの56%のユーザーが広告ブロック機能を使用したら...。収益だけが全てではないとはいえ、正直かなりキツいです。

Google vs Apple

http://www.flickr.com/photos/31583394@N04/3661515844

photo by David Kingham

広告収入が収益源であるGoogleとそれをブロックするApple。多くのユーザーにとってはAppleの広告ブロック機能は便利なモノなのでしょうが、これはひと騒動あってもおかしくありませんね...。

広告を煙たがるネットユーザーは多いと思いますが、その"広告"があってこそ無料でインターネットで様々な情報を手に入れることが出来ている、というのも事実ですからね。

もちろん、確実に実装されるとは限りませんが、個人的には「どうか実装しないでくれ!」と願わずにはいられません...。

まとめ

Google vs Apple の戦いが起きたらどうなるんだろう...。どっち側で参戦するか非常に悩ましいです。