読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

ゴールドも追加!新型iPodのスペック・カラーをまとめてみた

Apple Apple-iPod

http://www.flickr.com/photos/64108839@N02/5913895370

photo by sucelloleiloes

新型iPodのスペック・カラーなどをまとめてみました。新色「ゴールド」も追加されるなど、2年ぶりのアップデートは期待の持てるものとなりそうです。

7月14日(火)の発表が噂されている新型iPodですが、一体どのようなものになるのでしょうか?

関連:iPod touch第6世代と第5世代のスペック・価格・カラーを比較してみた - Appism

新型iPodは全6色?

f:id:tarapple:20150713095122j:plain

海外メディアMacRumorsによると、新型iPodは6色展開となるようです。この画像もMacRumorsのものなのですが、iPod nanoやiPod、iPod touchそれぞれのモデルを確認することができます。

f:id:tarapple:20150713100112p:plain

この画像ですと確認するのが若干つらい(というか無理)のですが、iPod touchに搭載されているカレンダーアプリの日付が14であるらしく、そこから7月14日発表ではないか、と推測出来ます。

iPod touchの指紋認証は無理そう

iPhone5s以降の機種で利用することが出来る指紋認証機能(Touch ID)ですが、画像を見た感じでは新iPod touchで対応する...ということでは無さそうです。

http://www.flickr.com/photos/7390466@N06/7180605476

また、iPod nanoに関しては、どうやら現行のものとの大きな仕様変更は無さそうです。強いて言うならカラーバリエーションが少し変わる程度かと思われます。

新iPod touchは64ビットプロセッサ搭載か

新iPod touchには、64ビットプロセッサが搭載されるらしいのですが、そもそも64ビットプロセッサが搭載されるから何?という方も多いかと思います。

僕もその1人で、利点がよく分からなかったので調べてみました。

参考:64ビットプロセッサを搭載する「iPhone 5s」--その真の狙いとは - CNET Japan

CNET Japanの記事を見てみると、64ビットプロセッサはiPhone5sから搭載されているとのこと。ってことはiPhone5ユーザーの僕はまだそのスゴさを体感していないのか...。

64ビットコンピューティングは全面的な速度向上を実現するテクノロジではないが、採用するのに非常にもっともな理由がある。それは未来だ。 CNET Japan 

64ビットプロセッサを搭載することで、より速度が向上する(ゲームアプリとかでも)のかと思ったのですが、100%そうとも言い切れないっぽいです。

PCの世界は数年かけて32ビット→64ビットに移行したので、モバイルの世界も未来を見据えて移行していく、って感じっぽい。

まとめ

僕が初めて触れたApple製品はiPod touchでした。正式に発表されれば2年ぶりとなるiPodのアップデート。Appleからのメッセージを見逃すな!