読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

Be a DayDream Believer

けものフレンズ12話「ゆうえんち」〜最終回の感想とか【ネタバレ含】

f:id:tarapple:20170329013248j:plain

遂に最終回を迎えたアニメ「けものフレンズ」。12話のタイトルは「ゆうえんち」です。リアルタイムで視聴しながら、感想等をまとめていきたいと思います。

ちなみに、けものフレンズ12話の放送日程は

  • テレビ東京/大阪 28日深夜1:35〜
  • テレビ愛知 28日深夜3:05〜

となります。それでは最終回、いってみよう。

追記:新作映像の制作が決定しました。詳しくはこちらから。

けものフレンズ最終回「ゆうえんち」

けものフレンズ 第12話「ゆうえんち」

巨大セルリアンとジャパリパーク、サーバル・かばん・ラッキービーストの旅、それぞれが結末を迎える。最後にゆうえんちにのこったもの、そして現れたものは――

あらすじ

11話「せるりあん」の終わりから数時間たち、明け方が近づいている...。そんなところから最終回がスタートしました。サーバルは無事だったみたいですね。

いきなりボスとサーバルが会話した...と思ったら...。

「サーバル...3人での旅、楽しかったよ」

何やら不穏なセリフが。

「かばんちゃんを返してよ!」

必死にセルリアンを止めようとするサーバル。

ここで博士登場→OP&全員集合の熱い展開!

協力して、見事セルリアンを退治・かばんちゃんを救出...。王道展開ですね。サーバルちゃんの涙はこのシーンで最後にして頂きたい。無事、かばんちゃんも意識を取り戻します。

そして夜明け。朝が来ますが、ボスの姿はどこにもありません...。と思ったら

ボスの本体(コアの部分?)を発見!...が、サーバルは驚いて海に投げてしまいます。

その後、1ヶ月がたち平和が訪れたジャパリパーク。ゆうえんちを舞台にパーティーが開催されます。フレンズたちも大集合。ボスも小さくなってしまいましたが、会話は出来るようです。

ここでさらりとかばんちゃん誕生の秘密が明かされます。が、この辺は考察班がさらに掘り下げてくれそうなので、後々追記します。

「あれに乗ろう!」と観覧車を指差すサーバル。僕の感想は皆さんと同じです。

f:id:tarapple:20170329024127j:plain

かばんちゃんのためにフレンズのみんなで船を作ってプレゼントするシーン。

f:id:tarapple:20170329024513j:plain

ということは...お別れか...。

f:id:tarapple:20170329024245j:plain

今まで登場したフレンズ達が見送りに。1人1人のかばんちゃんへのメッセージが、視聴者の心にも響いたことでしょう。この辺がけものフレンズのいいトコ。

f:id:tarapple:20170329024345j:plain

旅立つかばんちゃん(腕にはボス)。みんなが背を向け、1人残るサーバル。少し間をあけて、サーバルも背を向けます。さよなら...。

と思いきや。

まだまだ旅は終わらないようです(だろうな、とは思いましたが)。文句の付けようの無い、綺麗なハッピーエンドでした。よかった。

(見ながらキーボード打ってたのでちょこちょこ見所が抜けてます。かばんちゃんの手のシーンとか...)

考察など

  • ヒトのフレンズの誕生について
  • 最後のかばんちゃんの「手」
  • ジャパリパークの場所
  • 先代サーバルについて

など、考察班は大忙しでしょうね。明日朝以降出てくるであろう考察については、また別途記事にするかこちらに追記したいと思います。

まとめ

綺麗にハッピーエンドを迎えた、という感じですね。ただ、いい感じに謎を残して終わったので2期も期待できるかも。

僕は普段あまりアニメを見ないのですが、けものフレンズは本当に見ていて面白かったし、「ハマった」という表現を使うのにこれ以上ピッタリな作品に出会った事がないかも

やっぱり何事も「食わず嫌い」はもったいないなーと。「アニメだから」と線引きせずに、これからは気になった作品を少しづつ見ていけたらなーと思います。そういう意味では、こういった機会を与えてくれたこの作品に改めて感謝。

こちらこそ、これからもよろしく。

サントラ等関連グッズの予約受付も始まっています▽