読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

超絶軽いLINE登場!海外向けに「LINE Lite」サービス開始

インターネット・SNS インターネット・SNS-LINE

f:id:tarapple:20150724234942j:plain

日本国内のユーザー数は驚きの約6,000万人!無料通話アプリ「LINE」の本体容量を大幅に減らした「LINE Lite」が海外向けに発表されました。

こちらは、フィリピン・ベトナム・エジプトなどネットワークインフラがまだ発展途上の国々を中心に配信されています。日本での配信は今のところ無し。

容量大幅ダウン「LINE Lite」

http://www.flickr.com/photos/68532869@N08/17471462035

photo by Japanexperterna.se

今回発表されたLINE Liteですが、アプリサイズは驚きの0.89MBとなっています。通常版が約24MBなので、20分の1以下まで削減しています。

そのおかげで、インストールにかかる時間は通常のLINEと比べて20分の1以下となっており、比較的スペックの劣るスマートフォンや、ネットワークインフラがまだ整備されていない環境でも利用しやすくなっているとのこと。

対象国は11カ国、順次拡大予定

記事執筆時点では、対応している国は全11カ国。フィリピン・ベトナム・カンボジア・韓国・サウジアラビア・インド・パキスタン・エジプト・アルジェリア・メキシコ・コロンビアとなっています。韓国はちょっと意外ですね。

また、これらは順次拡大予定とのことですが、このサービスの目的を考えると日本での登場はちょっと無さそうです。とはいえ、機能の制限はあるものの国内でも需要はある気がします。日本での導入も期待したいですね。

タイムラインや音声通話は使えない

http://www.flickr.com/photos/92258912@N00/17446765

photo by tj scenes

前述したように、LINE Liteには機能制限があります。そりゃそうですよね。

通常のLINEとは異なり、タイムライン機能は利用できません。また、音声通話やビデオ通話も出来ないとのこと。今後、機能の拡充を図っていくみたいです。

それでも、多くのユーザーにとって「メイン」ともいえるスタンプでの会話や通常のテキストチャット・画像の送受信は出来るので、使い勝手は良さそうです。

まとめ

こういった層からもユーザーを取り込んでいくLINE。LINEが世界を支配する日もそう遠くないかも...?