読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

LINEで「通知が来てるのにメッセージが表示されない」場合の対処法(最新版)

インターネット・SNS インターネット・SNS-LINE

f:id:tarapple:20161124150814p:plain

これ、たまーになるとイライラします。LINEで「通知が来ているのにメッセージが表示されない」といった現象が発生した場合の対処法などをまとめておきます。

まあ「無視すれば良いじゃん」と言われるとそこまでなのですが...。

「通知が来ているのに」メッセージが表示されない

アプリアイコンの右上に「アイコンバッジ」(赤い数字のこと)が表示されているのに、アプリを実際に起動したらメッセージが来ていない...という現象、体験したことがある方もいるのではないでしょうか。

僕も最近、この現象がごく稀にですが発生するようになりました。

Twitterでも同様の症状が発生しているユーザーがいるのを確認することが出来ました。

対処法まとめ

主な対処法をまとめておきます。

アプリ・端末の再起動を行う

まずはこれ。何か困ったらまず「アプリの再起動」「端末の再起動(電源を一度切る)」を試してみて下さい。

この対処法に関しては、他の問題が発生した場合にも有効なことが多いので覚えておくと便利です。ただし、通信障害などの問題には効果が無いので注意。

端末の容量を空けてみる

端末の容量はある程度余裕を持たせるといいでしょう。容量が不足すると、動作が重くなったりする場合があります。

お使いの機種の設定画面から、アプリや写真・動画データの容量を確認し、ギリギリのようでしたら少し整理してみましょう。

トーク履歴の整理

上の対処法と似たようなものなのですが、友だちとのトーク履歴の整理も対処法としてアリ。

でも、トーク履歴って以外と見返すと楽しかったりするんですよね。

アプリを最新版にアップデート

他の問題が発生するのを防ぐ、という意味でもアプリは出来る限り最新版にアップデートしておくと良いと思います。アップデートする際はバックアップをとっておくと安心。

まとめ

この問題については、LINE公式サイトの「ヘルプ」ページにも記載があります。それだけ多くのユーザーから問い合わせがあるのでしょう。

そこまで影響は無いとはいえ、どうせなら解消して欲しい問題ですね...。