読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

LINE&ツムツムのアイコンが葉っぱに変わっているのはなぜ?

インターネット・SNS インターネット・SNS-LINE

f:id:tarapple:20160417115017p:plain

LINEとLINE:ディズニーツムツムのアイコンが変わっています。一体なぜ?と不思議に思う方もいるでしょう。

実はコレ、4月24日までの期間限定です。なぜ変わったのか理由をまとめていこうと思います。

LINEのアイコンが変わったワケ

f:id:tarapple:20160417122314p:plain

4月14日に行われたアップデート(ver6.1.0)でLINEのアイコンが変わりました。ver6.1.0の変更点は以下の通り。

  • アプリのアイコンを「Apps for Earth」用に変更
  • 期間限定スタンプセットの販売
  • LINE・Apple・WWFが連携して地球の環境保護に取り組んでいる

LINE・Apple・WWF(世界自然保護基金)が協力して、環境保護に取り組む。その一環として、LINEは今回アイコンを変更し、スタンプなどの売上を寄付するようです。

Apps for Earthとは?

f:id:tarapple:20160417120110p:plain

今回の取り組みは「Apps for Earth」という名前のキャンペーンです。4月22日のアースデイに合わせているようです。

LINEの他にも、ツムツムやアングリーバードなど26個のアプリがこの取り組みに参加しているようです。

Apps for Earth限定スタンプも

今回の取り組みの一環として、Apps for EarthのLINEスタンプも期間限定で販売されているそう...ですが、僕は今のところスタンプショップで確認できていません。

「パンヨ」というキャラクターも新たに加わっていて、売上はWWFに寄付されるそうです。

ツムツムのアイコンも同様

f:id:tarapple:20160417122112p:plain

ツムツムのアイコンも同様の理由で変わっています。こちらは葉っぱ、というよりは緑をイメージしたアイコンに変わっていますね。

キャンペーンは4月24日までなので、4月25日には元のアイコンに戻ります。

まとめ

WWFは、地球温暖化を防ぐ、野生動物の保護などを目的に行動している団体。公式サイトでは活動内容を確認したり、売上が活動資金に使われる公式ショップを利用できます。

いい機会ですし、支援がてらこの機会にスタンプなどを購入してもいいでしょうね。