読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

マリオテニスウルトラスマッシュを1時間遊んでみた感想・評価・レビュー

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-マリオテニスウルトラスマッシュ

f:id:tarapple:20160207113714j:plain

海外で酷評の嵐、Amazonのレビューも大荒れ...。WiiU向けソフト「マリオテニス ウルトラスマッシュ」ですが、WiiUのソフトがスプラトゥーンだけ、というのももったいない感じがしたので買ってみました。

とりあえず、1時間触ってみて思ったことなどをまとめてみます。そんなに悪くないと思うんだけどなー。

マリオテニス ウルトラスマッシュのレビュー

f:id:tarapple:20160207114201j:plain

ということで買ってみました、マリオテニス。Amazonで注文したのですが、買う前にレビューを確認すると...。

f:id:tarapple:20160207114306p:plain

94件のうち54件が☆1つ、平均1.9というとんでもない荒れ具合。まあ買うんですけど。

で、なんでこんなにレビューが荒れているのか真面目に考察してみることにしました。

オンライン周りが酷い

多く見られた意見として、オンライン周りが酷いというものがあります。どういうことかというと、マリオテニスウルトラスマッシュは「フレンド対戦」が出来ないんですよ。

これ、かなりまずいですよね。フレンド対戦が出来ないということは、ネット上の評価に直結しますので、結果的にソフトが売れなくなってしまいます。

あとはフレンド対戦が出来ないので、いわゆる「実況者」がYouTubeやニコニコ生放送等に動画をあまり出さなくなってしまいます

今の時代、こういう人たちの影響力って言うのは侮れなくて、おそらくかなりの人数が「あの人がやっているんだから買おう!」ってソフトを買っていると思います。

ということで、オンライン周りは早急に改善する必要がありそうです。まあ、ここまで言われていたら任天堂も何かしら対策しそうですけど。

単純にコンテンツ不足

これもありますね。特に1人プレイモードは、中々寂しい感じです。

f:id:tarapple:20160207115129j:plain

今作の目玉は「アミーボ」と「メガバトル」みたいです。アミーボに関しては、僕はまだ持っていないので何ともいえませんが、メガバトルは正直あまり面白くはありません

だって巨大化してテキトーに打つだけなんですよね。しかも、いちいち巨大化のシーンが入るのがめんどくさい。

クラシックモードは、良くも悪くもシンプルですね。息抜きにはちょうどいいです。

ただ、ショットの打ち方がオンラインとは微妙に違うので、オンラインの練習にはあまりならないかも。

オンライン対戦は面白い。

と、ここまであまりいいことを書いていませんが。

オンライン対戦は面白いです。初めて1時間、15試合ほどしましたが3~4勝しか出来ませんでした。でも、面白いです

別に任天堂にお金を貰っている訳でもありません。単純にプレイしてそう思いました。

ここら辺については、また今度記事を書こうと思いますが、読み合いに勝ったりすると超嬉しいし、何よりウルトラスマッシュの爽快感がヤバいです。

キャラバランスについて

1時間しか遊んでないし、まだ低レート帯なので詳しくはわかりませんが、確かによく見かけるキャラは多いですね。

具体的に言うと

  • ルイージ
  • ワリオ
  • クッパジュニア

です。特にクッパジュニアは対戦してみて凄く強かったです。リーチが長い!

ですが、今のところは問題なく楽しめています。レートが上がっていくとまた違うと思うので、上がってきたらまた記事で紹介しようと思います。

まとめ

マリオテニスウルトラスマッシュですが、僕は言うほど酷くはないと思いました。☆4つは付けれますね。

ただ、改善点があるのは間違いないので、任天堂にはもう少し頑張ってもらえたらと思います。スプラトゥーンの息抜き程度に買ってみるのも悪くないかも。少なくとも僕は、買って後悔はしてないですね。