読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

ブログの価値は記事数じゃないよね?色んな大人がいるんだなぁ〜って話。

ライフログ ライフログ-思うこと

http://www.flickr.com/photos/53779995@N03/5164317648

photo by Vinicius Rebecchi

ネタ記事にツッコむ。これほど格好悪いことはないかもしれませんが「こういう考えもあるんだな〜」と純粋に思ったので書いてみます。

3ヶ月半で300記事

個人的には「どうでもいい」です。記事数とPVはあんまり関係ないと思います。

というのもミヤモ様、3か月半で300記事というのは少なすぎます。本来であれば3か月半で300記事というのは決して少ない数ではありません。しかし、約1年でプロブロガーになるという縛りで逆算したとき、3か月半で300記事というのはやはり少ないのです。(http://www.sekaihaasobiba.com/entry/2015/05/24/184747

だから、このツッコミはネタだとしても「?」です。3ヶ月半で300記事しか書けなかったからプロブロガーになれない訳ではないですし、逆に書けたからと言ってどうということもありません。

もっと言うと、「1年でプロブロガーになる」というのも「?」です。そもそも、プロブロガーって何だよ、ということですよね。多分、1年以内に生活できる程度のお金をブログから得る、ということだと思いますが。

(というか「プロブロガー」という言葉自体定義がよく分かりません)

ブログの価値は記事数じゃないよね?

僕も盲目的に「記事を書かなきゃ!!!!」と思っていた気がします。これらの記事をみて、ふと気づきました。

ブログの価値=記事数なんてことは絶対ないよな〜、と。

大事なのは「ユーザーに価値ある情報を届けられるか」ということ、じゃないでしょうか?

実際、インターネットで調べ物をしていて「このブログ記事数多くていいな〜」とか思いますか?

検索エンジンに評価されるのに、ある程度の記事数は必要なのかもしれませんが、検索エンジンのためにブログ書いてるって悲しくないですか?

「炎上」を狙うのはやめよう?

http://www.flickr.com/photos/60900612@N08/9285812653

photo by Thomas's Pics

僕自身試したことがないので分かりませんが、「炎上」を狙って引き起こすのはそう難しいことではないと思います。

「挑発的なタイトル」「時事ネタに対する独自の切れ込み」「特定の人物を批判」なんかの要素があれば結構簡単に炎上すると思います。

でも、炎上を狙うのもねぇ...。ま、個人の自由なので何とも言えないですが、ネットとはいえども最低限のマナーを持って投稿したほうがいいと思いますけど。

PV=収益でもないよね?

一般論として「1人で自立して食べていけるだけの金額」を10~20万ページビューで稼ぐことはとても無理です。

http://www.sekaihaasobiba.com/entry/2015/05/24/184747

勿論、ぼく自身正社員の3倍以上は稼ぐようにやりますが、それはここ1年の目標ではありません。

そして、果たして生きるためだけに正社員の3倍もの収益が必要でしょうか?

http://www.miyahaya.com/entry/2015/05/29/200159

など、色々意見はあると思いますが、なんか狭いな〜と思っちゃいました。これから社会に出て行く者として、気をつけなければ、とも思いました。

PV=収益ではないのは言えますよね。その気になれば10万PVでも何とか1人で生きては行けるでしょう。まあ「1人で自立して食べていけるだけの金額」というのも条件によって変わりますし、中身の無い話な感じはしますけど...。

まとめ

色んな大人がいるんだなぁ〜って話。

(色んな人、じゃなくてあえて「大人」にしてみました)

追記

案の定、言及して頂きました。面白くないとのご指摘を受けましたが、かなり残念です。このまま放っておくのがいいとは思いますが、凄く悔しかったのでちょっと反論。

  • アドセンスを記事の上に貼るの止めたら?

詳しくはこちらの記事参照 ▶︎意外と知らない?絶対確認しておきたいAmazon,AdSenceのルール4つ - Appism(アップイズム)

  • 「プロブロガー」というのはたぶん造語なので定義とかはよく知らんけど

じゃあ僕と同じですね(笑)

  • 言葉遣い

最低限気をつけた方がいいですよ〜。

  • 全体的に

なんと言うか、言うことが限定されちゃってますよね...。1ヶ月10万PVで食べていけるとかいけないとか、残された道は数打つだけとか、結果を残している人はみんな5記事やら10記事やら書いてるとかさ。

自分で世界を縮めちゃってる感が...。

やることをやるのが「プロ」という認識は僕と同じですが、やること=記事を書く、しか頭に無いのが狭いな〜と。

ちなみに、ユーザーにとって価値ある記事というのは「ユーザーが求めている情報が全て記載されている、分かりやすくまとめられている記事」なのかな、と思います。説明不足で申し訳ありませんでした。

追記2

ちなみに、僕はid:dandy611さんを擁護している訳ではありません。ただ、ブログの可能性を狭めている感じが「?」と思っただけです。何が誤解があるようでしたら申し訳ありませんでした。