読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

自分好みのRSSリーダーを作れる「パレット」を試してみた

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-iPhoneアプリ

f:id:tarapple:20160207105149p:plain

以前、これはログ!を運営している@Jimon_sさんがリリースしたアプリ「xPlate」を紹介したのですが、今回また新たに別のアプリをリリースしたということで、早速試してみました。

今回紹介するのは「パレット」というRSSリーダーです!

追記

レビューしてくれるブロガー募集中みたいです!興味ある方は是非!

まだDLしてないの?Evernote用エディタアプリ「xPlate」が便利過ぎて震える - AppismまだDLしてないの?Evernote用エディタアプリ「xPlate」が便利過ぎて震える - Appism

xPlateについては上の記事をどうぞ。

自分でカスタマイズするRSSリーダー

f:id:tarapple:20160207105602p:plain

さて、インストールを終えアプリを開くとまずはこんな画面に。毎回思うのですが、Jimonさんってセンスいいですよね。これはログ!のデザイン、大好きです。

今回の「パレット」のアイコンもいい感じ。 

f:id:tarapple:20160207105756p:plain

なるほど、最初にリーダーのカラーを自分で決めるんですね。最初から、数十パターンが用意されている他、自分で選んで決めることも出来ます。

もちろん、この設定は後からいくらでも変更可能。僕は、とりあえず「ウッド」を選んでみました。

f:id:tarapple:20160207105928p:plain

ウッドのデザインはこんな感じ。落ち着いた、やさしいイメージですね。

f:id:tarapple:20160207110352p:plain

「パレット」は、RSSリーダー「Feedly」と連携して使うので、とりあえずFeedlyと連携します。ボタン1つでさくっと。

f:id:tarapple:20160207111331p:plain

こんな感じで、無事連携が完了しました。

 

f:id:tarapple:20160207111447p:plain

画面はこんな感じ。個人的には、Feedlyのデフォルトのものより好きです。

カスタマイズできる項目が多すぎる

「パレット」の特徴である自分好みのカスタマイズなのですが、カスタマイズできる項目が多すぎます。嬉しい悲鳴。

スワイプ機能

f:id:tarapple:20160207111746p:plain

記事をスワイプすることで、どのようなアクションを行うかを自分で決めることが出来ます。

例えば、右にスワイプしたら「既読」にする、左に少しスワイプしたら「あとで読む」など、自分好みのアクションを設定すればOK。

f:id:tarapple:20160207111654p:plain

さらに、スワイプでアクションが発動する「距離」まで自分で決めることが出来ます。これはすごいですね...。

あと、個人的に凄く嬉しい機能が「スクロール既読」です。スクロールするだけで勝手に既読が付けられるので、情報の消化が非常に早くなります。

始めからWebページで開くメディアを設定可能

こんなことも出来ます。

f:id:tarapple:20160207112213p:plain

記事をタップすると、通常はRSSリーダー用の画面が表示されますが、全文表示に対応してないサイトも多いですよね。特に最近は、パクリ防止などでリード文しかRSS配信していないサイトが増えました。

そこで役に立つのがこの「はじめからWebで開くメディア」を設定出来る機能。これを使えば、そのサイトの記事は最初からWebページビューで見ることが出来ます。

デザインが好きなブログなどをWebページビューで見たい!っていう場合なんかにも使えますね。これはナイス。

重要なのは「SNS連携」

で、最後はSNS連携について。これはもう必須ですよね。

f:id:tarapple:20160207112548p:plain

「パレット」のSNS連携はこんな感じになっています。主要なものには対応している感じですね。

ただ、Feedlyの公式アプリは、記事を長押しするだけで「Pocket」に送信出来るんですよね。僕はFeedlyとPocketをめちゃめちゃ使うので、そこがもう少し簡単になれば凄くいいなぁと思いました。

Pocketが情報の中間地点に優秀なワケ。「アーカイブ」「他サービスとの連携」がアツい! - AppismPocketが情報の中間地点に優秀なワケ。「アーカイブ」「他サービスとの連携」がアツい! - Appism

 

参考までに、僕はこの記事に書いてあるような使い方をしています。

2月9日追記

光の早さで対応して頂けました!長押しでPocketに保存できるようになったので、もう僕はパレット以外使いません!!!

まとめ

「パレット」凄いですわ。もうちょっと自分好みにカスタマイズして、これからガンガン使っていこうと思います。 

パレット -自分色に染めるRSSリーダー

パレット -自分色に染めるRSSリーダー

  • Yuya Urayama
  • ニュース
  • ¥480

開発者の@Jimon_sさんのブログ「これはログ!」でも詳しい説明がされていますので、是非ご覧下さい! 


  「毎日使うものだから、自分に合わせて使ってほしい」見た目も色も、機能さえ!自分で変えれるRSSリーダー「パレット」をリリースしました 「毎日使うものだから、自分に合わせて使ってほしい」見た目も色も、機能さえ!自分で変えれるRSSリーダー「パレット」をリリースしました