読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

PM2.5の飛来量が3月末から増えるみたい・・・今から揃えたい対策グッズとは?

おすすめアイテム おすすめアイテム-まとめ

http://www.flickr.com/photos/69345640@N00/12657650665

photo by Sunset Noir

PM2.5の濃度が今日3月22日、「ヤバい」くらいに上昇しています。九州北部・山口県付近にお住まいの方は十分に対策の上外出するか、いっそのこと外出を控えた方がよさそうです。

そもそも、PM2.5って何で危険なのでしょうか?

PM2.5とは

http://www.flickr.com/photos/25525823@N06/5289125592

photo by TimeScience

皆さんのもつ「PM2.5」のイメージって何でしょうか?

  • 大気汚染
  • ほこり?
  • 中国がヤバい

こんな感じでしょうか。僕もこんな感じです。

PM2.5というのは、「直径が2.5μm以下の微小粒子状物質」のことです。

f:id:tarapple:20150322160703p:plain

髪の毛の直径が70μmくらい。それの約35分の1ですから超小さいということがお分かりいただけると思います。ちなみに、PMというのは「Particulate Matter」(粒子状物質)の頭文字をとったものです。

とてつもなく小さいため、体の中の呼吸器まで入ってしまうことが多く、結果として人体に悪影響を与えることになる有害物質です。

対策は?

http://www.flickr.com/photos/66208256@N00/3483781370

photo by Esparta

マスクを装着する

PM2.5の対策として「マスク」を装着することがありますが、普通のマスクではPM2.5を防ぐことは出来ません

前述した通り、PM2.5は小さすぎるので、通常のマスクのフィルタを通り抜けてしまうのです。

ドラッグストアやAmazonなどで「PM2.5対応」と表記してあるマスクを選びましょう。  

掃除機は紙パックの方がいい?

PM2.5は、知らず知らずの内に室内へと侵入している可能性が高いです。そこから、衣服などに付着し体内へ・・・となったら元も子もありません。

室内も、掃除機を頻繁にかけるなどして清潔に保っておく必要があります

近年は、サイクロン式の掃除機が人気ですが、紙パック式の方が「排気」「ゴミ捨て」の観点から見るとおすすめです。

空気清浄機を使う

空気清浄機も、PM2.5の対策としては非常に有効です・・が。

正しいものを選ばないと逆効果になるかもしれないので注意しましょう。

空気清浄機で注意したいポイントは「フィルタの交換」です。最近の空気清浄機は、フィルタ交換をほとんどしなくても良いタイプが多く販売されています。確かに、かなり便利ではあるのですが、PM2.5対策の観点から見るとイマイチ。

お勧めは、フィルタ使い捨てタイプ。PM2.5が溜まったフィルタを何年も溜めておくくらいなら、使い捨てのものを選んだ方が絶対にいいです。 

まとめ

PM2.5は、3月末〜5月にかけて「黄砂」と共に日本に飛来する量が増えると予想されます。きちんとした対策をとっておきましょう。

知らず知らずの内に、あなたの体はPM2.5に蝕まれているかもしれません。