読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

ポケモンGOで画面が真っ暗(黒)になる原因・対処法まとめ

ゲーム・アプリ-ポケモンGO ゲーム・アプリ

f:id:tarapple:20160723143944p:plain

皆さん、ポケモンGOやっていますか?僕は結構やっているのですが、都会からはほど遠い位置でやっているので中々レベルが上がりません...。

さて、今回紹介するのは「ポケモンGOをプレイしている時に画面が真っ暗になる」原因とその対処法です。意外となっている方、多いのではないでしょうか?

ポケモンGOで画面が真っ暗に?

ポケモンGOを普通にプレイしていただけなのに、突然画面が真っ暗になる、という現象を経験した方もいるのではないでしょうか?

電源が入っていないワケでもなく、ポケモンGOを開くと暗いまま。

f:id:tarapple:20160723143944p:plain

でもこれ、実は「真っ暗(黒)」というワケではないんです。よーく見てみると、画面中央辺りに「PokémonGO!」のロゴが表示されているのがお分かりでしょうか。

この画面は、故障した訳でもバグったわけでもなく「バッテリーをセーブする」目的で、画面が下を向くと真っ暗になる機能なんです。

歩きスマホ&充電切れ対策に

この機能のいいところは「歩きスマホ」「充電切れ」両方の対策になるということ。下を向けると暗くなる、ということで、必然的に歩きながらスマホ(ポケモンGO)が出来なくなります。

安全面の観点から見るととても良い機能ではないでしょうか。

また、起動はさせておきたいけどずーっと眺めている訳にも行かない...という時にはこのモードにしておくと充電が切れるのを遅めることが出来るので便利です。

もちろん、通知はちゃんと来るのでポケモンを見逃すこともありません。

対処法は?

ただこの機能、ポケモンを捕まえようとしてもすぐに暗くなってしまったりと結構面倒なのも事実です。

そういった場合は、設定画面から変更できます。

f:id:tarapple:20160723144700p:plain

メニュー→設定画面を開くと、上の画像のように表示されると思います。

上から4番目の項目「バッテリーセーバー」にチェックマークが入っていると、画面が下向きになった際真っ暗になりますので、嫌な方はチェックマークを外してプレイするといいでしょう。

チェックマークはタップすることで切り替え可能です。

追記

iOS版(iPhoneなど)ではバッテリーセーバー機能は一時削除されましたが、ver1.3.0で再び復活しました。

まとめ

確かに便利な機能なのですが、たまに煩わしく思うのも事実。

ただ、安全を考えると出来るだけオンにしておいた方がいいのかもしれません。楽しく安全にプレイすることを心がけましょう。

ポケモンGO関連記事▽

その他のポケモンGO関連記事は

からチェックしてみて下さい。1日5〜15記事程度更新中です。

この機会にスプラ&ポケGO大好きな管理人「TARA」のTwitter(@TARAM0L)もフォローしてくれると嬉しいです。ポケモンGO関連の記事をいち早くお届けします。

スプラトゥーンの話が出来る方も歓迎です。