読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

ポケモンGOで「ログインできませんでした」「リトライ/別のアカウントを試す」と表示される不具合について

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-ポケモンGO

f:id:tarapple:20160729075942p:plain

ポケモンGOをプレイしようとアプリを起動すると、「ログインできませんでした」というエラーメッセージが表示されることがあります。

同じような不具合が起きているユーザーが多いみたいなので、原因や対処法などを簡単に書いていこうと思います。

ポケモンGOで「ログインできませんでした」と表示される

プレイしていて、一度はこういったメッセージを見たことがあるのではないでしょうか?アプリを起動しようとした時に表示されることが多いと思います。

f:id:tarapple:20160722175159p:plain

この画面から進まなくなる→「ログインできません」という流れですね。

他にも、ゲームをプレイしている最中急にメッセージが表示されることもあるみたいです。

なぜこのようなメッセージが表示されるのでしょうか?

原因は?

原因ですが、考えられるのは

  • サーバー側の障害
  • 通信状況が悪い

ということ。また、「ポケモントレーナークラブ」のアカウントを使ってログインしているユーザーの方がこういったメッセージが出やすいようです。

対処法

対処法として、まず一度「アプリを再起動」してみましょう。再起動することで、そもそもメッセージ自体が表示されなくなることがあります。

注意しておきたいのが「リトライ」をタップしても解決されない場合が多い、ということです。

また、「別のアカウントを試す」を選択→別のアカウントでログインした場合、これまでプレイしていたデータとは異なるデータでゲームが始まります

これまでプレイしてきたデータが消える訳ではないのですが、全く違うデータでプレイすることになるので注意。

f:id:tarapple:20160729081240p:plain

以上のことを試して解決しない場合はサーバー側の障害、ということも考えられます。

ダウンディテクター」というサイトでポケモンGOに関する障害の発生状況を確認できるので参考にしてみて下さい。

まとめ

このエラーメッセージもよく表示されますが、大抵はアプリの再起動で解消できるのでビビらなくてもOKです。

その他の不具合情報については以下の記事を参考に。

そろそろアップデートで不具合の解消を行ってほしいところ...。