読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

【ポケモンGO】CPとは何か?CP2000/上限や強いポケモンの目安について

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-ポケモンGO

f:id:tarapple:20160723150616p:plain

ポケモンGOでは、各ポケモンに「CP」という数値が用意されています。例えば、上の画像「イーブイ」のCPは44ですね。ちなみに僕のです。

この「CP」という数値が一体どういう意味なのか、簡単に解説していこうと思います。

追記

【ポケモンGO】各ポケモンのCP上限とCP2000超えのポケモンについて

新しく記事書きました。どうやらミュウツーのCP上限は4000超えるみたいです。新しい記事でもご意見お待ちしております。

【ポケモンGO】サイズと個体値は関係ない?進化させるとサイズが変わる

こちらの記事もどうぞ。最新版です。

ポケモンGO「CP」とは?

CP、って何だよという話なのですが、これは簡単にいうと「そのポケモンの強さ」を現す数字ということになります。

単純に考えれば、CP100よりCP200のポケモンの方が強い、ということ。

もちろん、ジムバトルの際はタイプの相性などにより実際の勝敗は異なりますが、「自分はこの相手に勝てるのか?」判断する助けになるかと思います。

ガチ勢になるとこんな感じで、ポケモンGOにも個体値とか絡んでくるみたいですが、とりあえずポケモンGOをまったり遊びたい!という方は「強いポケモンほどCPが高い」程度に考えていれば大丈夫です。

CPの上限は?「2000の壁」について

CPですが、トレーナーレベルが低いうちはせいぜい50とか100くらいで「強い!」と思うかもしれません。が、既に都会では「CP2000超え」のポケモンが続々とジムにセットされています。

CPの上限については、具体的にこれ!という数字は判明していない(=ポケモンによって違うでしょうし)のですが、基本的に「技・個体値厳選」を行わないとCP2000超えは難しいようです。

サイズが超重要!

f:id:tarapple:20160723150616p:plain

先ほど紹介した僕のイーブイですが、このイーブイ、実は「当たり」なんです。

ポケモンにはそれぞれ「サイズ」が割り振られているのですが、このサイズが大きいほど最終的なCPが高くなるんです。

追記:後述しますが、サイズとCPの上限に関してはあまり関係ないとの見方も強まってきています。

上の画像のイーブイは、画面中央に小さく「XL」と書いてあります。XLのイーブイは強化&進化させると最終的にCP2000超えと優秀なので、海外でも人気のようです。

XLのイーブイは10kmタマゴから入手できるので、狙ってみると良いでしょう。

追記:この情報に関しても、XL以外も出た!という報告が海外で上がっている、との情報があり、現在情報収集中です。

ちなみに、海外メディアの情報ですが、CPが2000を超えるのは

  • カビゴン
  • カイリュー
  • フーディン
  • ラッキー
  • イーブイ進化(シャワーズなど)

辺りのようです。俗にいう「初代最強」ポケモンたちですね。ただし、ケンタロスはCP2000超えないみたいです。

まとめ

ちょっと難しい話になってしまいましたが、まとめとしては

  • CP=強さの指標
  • CP2000超えは難しい
  • サイズは最終的なCPに関係がある(関係ない説が浮上中...要検証)

って感じですね。

強いポケモンを育てたい、という方は参考にして頂ければと思います。

追記

CP2000超えですが、各ポケモンの最大値を考えれば結構あるみたいです。

ただ、CP2000を超すのが大変かどうか、という意味では最強系列・イーブイ辺りが有利、という感じ。

詳しくは後ほどまとめます。

【ポケモンGO】各ポケモンのCP上限とCP2000超えのポケモンについて

まとめました。

追追記

フーディンは2000超えないみたいです。ミュウツーが最大でCP4000超えるようですが、詳しくは次の記事で!少々お待ちを!

追×3記

さきほどポケモンを進化させたところ、「XL→XS」にサイズが変動しました。進化するとサイズが変動する場合があるようです。

暇つぶしアプリまとめ

管理人が気になっているアプリの紹介です。

キン肉マン マッスルショット
キン肉マン マッスルショット
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ

最近ひっそり注目しているキン肉マンのアプリ。4人同時対戦可能のひっぱりアクションってもしかしたモンs...。

 

ポケモンGO関連記事▽

その他のポケモンGO関連記事は

からチェックしてみて下さい。1日5〜15記事程度更新中です。

この機会にスプラ&ポケGO大好きな管理人「TARA」のTwitter(@TARAM0L)もフォローしてくれると嬉しいです。ポケモンGO関連の記事をいち早くお届けします。

スプラトゥーンの話が出来る方も歓迎です。