読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

ポケモンGOをアップデートしたら「データが消えた(初期化・最初から)」問題:復旧・対処法は?

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-ポケモンGO

f:id:tarapple:20160725152043j:plain

iOS版ポケモンGOのアップデートが配信され、多くのユーザーが早速アップデートを行っているようです。

ですが、アップデートしたユーザーの中には「データが消えた」方もいるようです。僕は大丈夫でしたが、Twitterなんかで調べてみると多くのユーザーがデータを初期化され困っているみたいです。

現時点での情報や対策をまとめてみました。

アップデートでデータが消えた!

今まで捕まえてきたポケモンが全ていなくなる...となるとかなり辛いものがあります。

アップデートでデータが消える、という現象は他のゲームでもたまにあったりしますが、ポケモンGOはユーザーの数や話題性が(他のゲームと比べて)桁違いですから大きな問題になりそうです。

データが消えた→別アカウントでログインした?

この問題なのですが、おそらく多くのユーザーの場合「別のアカウントでログインしてしまった」ことが原因になっているのではないかと思います。

アップデートした後、ポケモンGOを起動すると「再ログイン」を要求されることがあります

そこで今までプレイしていたアカウント(Google/ポケモントレーナーズクラブ)とは別のアカウントを入力してしまった or その画面が出てきた=データが初期化されたと勘違いしたことで、「データが初期化された!」となってしまったのでしょう。

復旧・対処法は?

対処法ですが、「ポケモンGOを再インストール」することが挙げられます。

一度アプリを消して、もう一度インストールしましょう。すると、ポケモンGOに再度ログインし直すことが出来るので、今までプレイしていたアカウントの情報を入力すれば元通りプレイすることが出来るはずです。

もしくは、間違ってログインしたアカウントでチュートリアルを進め、「設定画面→サインアウト」を選択します。あとは正しいアカウントで再ログインするだけです。

まとめ

アカウントが違うと、データが初期化されたように感じますが実際はされていないので安心して下さい。

アップデート後表示される「サインアウト」というボタンをタップしてしまい、間違ったアカウントでログインしてしまった、というユーザーはチェックしてみて下さい。