読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

【ポケモンGO】お気に入り(星アイコン)についてと「博士に送る」の関連性

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-ポケモンGO

f:id:tarapple:20160724180826p:plain

ポケモンGO、捕まえたポケモンを眺めているだけでついつい時間が経ってしまいます。

で、眺めていて気づいたのですが、各ポケモンの詳細ページの右上に「星アイコン」がありますよね。なんだろうと思ったら、どうやら「お気に入り機能」みたいです。

ということで、今回は「お気に入り」について書いていこうと思います。

ポケモンGO「お気に入り」とは?

f:id:tarapple:20160724181228p:plain

画面右上にある「星アイコン」がお気に入り機能です。他のゲーム(パズドラとか)でもよくある機能ですよね。

他のゲームではお気に入りに登録すると、売却出来なくなったり素材として合成できなくなったりしますよね。

ポケモンGOではどうなのかな?と思って、調べてみることにしました。

お気に入り状態で「博士に送る」を押すと?

流石にさっきのイーブイを間違って売ってしまうとダメージも大きいので、適当にコラッタをお気に入りにしてみました。

f:id:tarapple:20160724181532p:plain

お気に入りに登録するには、星アイコンをタップするだけでOKです。星が黄色になっていたらお気に入りに登録されている、ということになります。

お気に入りに登録後、「博士へ送る(=売却する)」をタップすると...。

f:id:tarapple:20160724181649p:plain

こんな感じで普通に売却画面になって、「はい」を選択すると普通に博士に送れちゃいました

つまり、お気に入りに登録しても博士に送ることが出来る、ということになります。

どうしても手放したくないポケモンは間違って博士に送らないように、細心の注意を払う必要がありますね。

お気に入り機能って結局なに?

「じゃあ何のための機能だよ」という話になるのですが、おそらくポケモンの並び替え画面で使うだけですね。

f:id:tarapple:20160724182039p:plain

手持ちのポケモンの並び替え画面で、強さ順・名前順などの他に「お気に入り」ポケモンを順番に並べることが出来るようです。

まとめ

どうせなら「博士に送る」をロックできる機能が欲しいところ。もしかしたらあるのかもしれませんので、見つけた方はこっそり教えてくれると助かります。