読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

ポケモンGOで「GPSの信号を探しています」と表示される場合の原因・対処法

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-ポケモンGO

f:id:tarapple:20160728225304p:plain

ポケモンGOをプレイしているとよく表示される「GPSの信号を探しています」というメッセージですが、これが表示される原因・対処法について書いていこうと思います。

そういえば、記事中で使う画像にはモザイク処理をかけている場合がありますが、あんまり意味が無い気もします。

「GPSの信号を探しています」について

「GPSの信号を探しています」というエラーメッセージ、ポケモンGOをプレイしている方なら一度は表示されたことがあるのではないでしょうか。

f:id:tarapple:20160728225304p:plain

これが表示されていると位置情報を取得できず、ポケモンGOをプレイすることが出来ません。

ということで、対処法を書いていきます。

あ、その前に位置情報がオンになっているか確認しておきましょう。そもそもの問題です。

Wi-Fiのオン/オフを行う

大体はこれで解決することが出来ます。お使いの端末の方で、一度Wi-Fiのオン/オフを行ってみて下さい

Wi-Fiを常にオンにしている方は、一度切ってみて再度オンにして下さい。これで解決する場合が多いです。

f:id:tarapple:20160728230319p:plain

iPhoneだったらこんな感じで、画面下からコントロールセンターを呼び出せば一瞬でWi-Fiのオン/オフを切り替えることが出来ます。

アプリの再起動を行う

これはもう鉄則ですね。メッセージが表示されたら、アプリの再起動を試してみましょう。

ポケモンGOに関してはまだサーバーが不安定だったり、配信されたばかりなので不具合がよく発生しています。そういった際は「とりあえず再起動」です。

ダメだった場合→サーバー落ちを疑う

もし上記2つを試してみてダメだった場合は、ポケモンGOのサーバーが落ちているor何らかの不具合が発生している可能性があります。

その場合は、ポケモンGOのサーバー状況を確認出来るサイトなどをチェックしましょう。

もしくはTwitterで「ポケモンGO 繋がらない」とか「ポケモンGO サーバー」とかで検索してみましょう。

多くのユーザーが「繋がらない!」とツイートしていた場合はポケモンGOのサーバーに問題がある場合が考えられるので、しばらく時間をおいてから再度試してみて下さい。

まとめ

GPSの信号を探しています、というメッセージは本当によく出ますよね。あれが出ていると画面の上の方をタップできないので、設定画面を開けなかったりしてかなり不便です。

今後のアップデートで改善されることに期待しましょう。