読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

【ポケモンGO】画面がフリーズ(反応しない・止まる)のはバグ?原因・対処法

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-ポケモンGO

f:id:tarapple:20160723231254j:plain

ポケモンGOをプレイしていると、結構な確率で「画面が反応しなくなる」ことがあります。

今回は、画面がフリーズしたときの原因・対処法をご紹介します。

画面が暗くなる原因については以下の記事をどうぞ。

画面が反応しないときの原因・対処法

画面が反応しなくなる、という現象は結構起きているみたいです。考えられる原因とその対処法はいくつかあるので順に説明していきます。

サーバー落ち・そもそもポケモンGOが出来ない

画面が反応しない、以前の問題です。サーバーが落ちているかどうかは、TwitterやPokémon GO Server Status - jooasといったサイトで確認することが可能です。

サーバーが混雑している場合は「再起動する」「時間を置いて起動する」ことにしましょう。

通信状況が悪い

通信状況が悪く画面が反応しない、ということも考えられます。

乗り物の中にいる場合や、山の中・地下にいる場合は反応しないこともあるので、出来るだけ通信状況のいい場所でプレイするようにしましょう。

バッテリーセーバーがONになっている

f:id:tarapple:20160723144700p:plain

「通信状況も普通だし、サーバーも混雑していなさそうだ」という時でも画面が反応しない場合があります。

その際は、設定画面から「バッテリーセーバー」の設定を一度切ってみると解決するかもしれません。

「バッテリーセーバーをONにすると、頻繁に画面が反応しなくなる」という症状が多く報告されているので、解決の糸口になるかも。

同様の症状でお悩みの方は一度お試しを。

まとめ

バッテリーセーバーを入れないとバッテリーの減りが早くなってしまう、というデメリットがありますが、実際のところ僕もOFFにしたらほとんどフリーズしなくなったので、かなり快適にプレイできるようになりました。

バッテリー対策については以下の記事もどうぞ。