読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appism

「ポケモンGO」「スプラトゥーン」など話題のゲーム・アプリや、漫画・音楽など自分の興味のあることをひたすら書き続けるブログです。

【ポケモンGO】マップ上のポケモンにタップ(タッチ)すると消える・捕まえられないバグ発生中か

ゲーム・アプリ ゲーム・アプリ-ポケモンGO

f:id:tarapple:20160725152043j:plain

ポケモンGOで深刻なバグが発生しているようです。どういうバグかというと「マップ上のポケモンにタップすると消える」というもの。

原因・詳しい症状をまとめてみました。

ポケモンをタップすると消える? 

Twitterでも同様の症状を確認することが出来ました。必ず消える、というワケではないようですが、折角出現したポケモンを捕まえることが出来ないというのは辛いものがあります。

アップデートが原因?

先日iOS版のアップデート(バージョン0.31.0/1.1.1)が配信されました。その直後の出来事ですし、アップデートが原因か?という声も多いようです。

ですが、ポケモンGO、ポケモンがマップ上から消えるバグが発生中|携帯総合研究所という記事を見てみると、このバグはAndroid版でも発生しているとのこと。

消えたポケモンはすぐ復活するが...。

タップして消えてしまったポケモンは、数秒程度ですぐに復活します。ですが、何度タップしてもポケモンを捕まえる(ボールを投げる)画面に移動しないようです。

これ、かなり致命的なバグですよね。ポケモンが捕まえられないので、最早ゲームとして成立していません...。

対処法は?

多くのユーザーが同じ症状で悩んでいるので、個人の通信状況の問題では無いでしょう。

ポケモンGO側に何か問題が発生していると考えられます。運営からのアナウンスを待ちたいところですが、今までほとんどアナウンスを出していないので今回も期待は出来なそう。

一応再起動・Wi-Fiのオン/オフ切り替えを試してみて、ダメそうだったらしばらくプレイしない方がいいかも。レアなポケモンを逃したら悔しいですし。

まとめ

早急な対応に期待しましょう...。何か情報お持ちの方(対策・実際にバグが起きた環境/端末情報・動画など)いましたら、コメント欄かTwitterの方で教えて頂けると嬉しいです。